ブログのタイトル「大学院講義歴史(創世紀)」は、 日本は平成から西暦2019年に元号が令和に御代代わりしました。 また20世紀も20年前に終わりました。 21世紀は日本にとっても私にとっても「黄金の世紀」です。 「黄金の世紀」に向ってそれぞれが邁進しましょう。 第二次世界大戦(日本にとっては大東亜戦争)が終了して75年目を迎えました。 更に2018年は明治維新からは150年になります。 この間の19世紀20世紀の日本の諸外国との政治外交の歴史は 事により未だ不透明な霧に覆われたままであります。 現在、日・中・韓で歴史認識が問題になっていますが それぞれの当時国が真実の歴史は何であるかの認識にたって 真剣に物事を考え、発言しないと言うだけでは問題の解決にはならない。 令和2年4月吉日
2013年8月4日日曜日
埋葬儀礼と牛頭(6)
創世紀―牛角と祝祭・その民族系譜―
著述者:歴史学講座「創世」 小嶋 秋彦
執筆時期:1999~2000年
牛角と祝祭・その民族系譜:108頁
第二章 埋葬儀礼と牛頭(6)
建物内には祠堂だけでなく、生活のための部屋もあり、
人々が住んでいたのも確かである。
この区域が周宗教的特別区でないのであれば、
人々の死霊に対する想念を表しているのではなかろうか。
その信仰の想念を明らかにすることは難しいが、
確かな事実は牛頭に対する信仰が盛んであったということである。
チャタル・フユク遺跡のある地域は、トルコの地中海に岸に迫る
タロス山脈の北側に位置する。
その山脈中にあるハジラル遺跡から
大量の牛骨が発見されたことを述べたが、
タロスとはギリシャ語の牛を意味する ταυρς に依っており、
多くの野牛が棲息していたことを伝える呼称である。
チャタル・フユク遺跡の文化について、
マックス・マロワンは、北メソポタミアからの影響があって
成り立ったと述べていることを補足しておきたい。
同遺跡の後期の時代は、
土器新石器時代が始まったハッスーナ式土器、
サマッラ式土器の時期に当たる。
『参考』
まんどぅーかネット
シュメル語・日本語
《Key Word》
ハジラル遺跡
ハッスーナ式土器
サマッラ式土器
マックス・マロワン
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