ブログのタイトル「大学院講義歴史(創世紀)」は、 日本は平成から西暦2019年に元号が令和に御代代わりしました。 また20世紀も20年前に終わりました。 21世紀は日本にとっても私にとっても「黄金の世紀」です。 「黄金の世紀」に向ってそれぞれが邁進しましょう。 第二次世界大戦(日本にとっては大東亜戦争)が終了して75年目を迎えました。 更に2018年は明治維新からは150年になります。 この間の19世紀20世紀の日本の諸外国との政治外交の歴史は 事により未だ不透明な霧に覆われたままであります。 現在、日・中・韓で歴史認識が問題になっていますが それぞれの当時国が真実の歴史は何であるかの認識にたって 真剣に物事を考え、発言しないと言うだけでは問題の解決にはならない。 令和2年4月吉日
2013年8月5日月曜日
野牛狩と殺牛技法(1)
創世紀―牛角と祝祭・その民族系譜―
著述者:歴史学講座「創世」 小嶋 秋彦
執筆時期:1999~2000年
牛角と祝祭・その民族系譜:110頁
第二章 野牛狩と殺牛技法(1)
チャタル・フユク遺跡の一祠堂の壁には、
狩猟の情景が描かれていた。
その壁画が復元されている。
壁の中央には長さ二メートルに及ぶ太った雄牛が描かれ、
その周囲を腰巻あるいは褌として獣皮を巻いた
人々が弓や槍を持って野生動物を追い回している。
人に比べて雄牛は巨大である。
人がつけている腰巻は祭儀の装束ともみられている。
アルパチャ遺跡出土の碗形土器にも
野生牛二頭と狩人一人の狩猟意匠が描かれている。
狩人が弓を引いて背には
三叉の矛らしきものが負わされていることはすでに紹介した。
三叉の矛はデーヴィー女神が水
牛の魔物マヒシャ・ドゥルガーを
圧倒する時に携えられ、
水牛ないし雄牛の背に突き立てられた武器である。
『参考』
まんどぅーかネット
シュメル語・日本語
《Key Word》
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