ブログのタイトル「大学院講義歴史(創世紀)」は、 日本は平成から西暦2019年に元号が令和に御代代わりしました。 また20世紀も20年前に終わりました。 21世紀は日本にとっても私にとっても「黄金の世紀」です。 「黄金の世紀」に向ってそれぞれが邁進しましょう。 第二次世界大戦(日本にとっては大東亜戦争)が終了して75年目を迎えました。 更に2018年は明治維新からは150年になります。 この間の19世紀20世紀の日本の諸外国との政治外交の歴史は 事により未だ不透明な霧に覆われたままであります。 現在、日・中・韓で歴史認識が問題になっていますが それぞれの当時国が真実の歴史は何であるかの認識にたって 真剣に物事を考え、発言しないと言うだけでは問題の解決にはならない。 令和2年4月吉日
2013年8月3日土曜日
埋葬儀礼と牛頭(2)
創世紀―牛角と祝祭・その民族系譜―
著述者:歴史学講座「創世」 小嶋 秋彦
執筆時期:1999~2000年
牛角と祝祭・その民族系譜:104頁
第二章 埋葬儀礼と牛頭(2)
ケルメズ・テレ遺跡の埋葬住居のなかには
人間の頭骨だけで動物の頭骨はなかった。
ムレイビト遺跡では、ケルメズ・テレのような
埋葬儀礼に新しい想念が添加されて
動物の頭骨が壁に掛けられるようになったと解釈できるだろう。
ザウィ・チェミ遺跡の時代から
その永いメソポタミアの永い古代史の中で人間の頭骨が
壁に揚げられていたとの報告は聞かない。
ただし、タウロス山脈の北方にある
チャタル・フユク遺跡では部屋の中の祭壇上に
四つの頭骨が並べられていた例はある。
埋葬住居の床面か床下に埋葬されているのが普通である。
ムレイビト遺跡の場合、どのような理由によって
動物の頭骨を壁に掲げるようになったのか
まだ過分の推測は許されないだろう。
『参考』
まんどぅーかネット
《Key Word》
チャタル・フユク遺跡
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