ブログのタイトル「大学院講義歴史(創世紀)」は、 日本は平成から西暦2019年に元号が令和に御代代わりしました。 また20世紀も20年前に終わりました。 21世紀は日本にとっても私にとっても「黄金の世紀」です。 「黄金の世紀」に向ってそれぞれが邁進しましょう。 第二次世界大戦(日本にとっては大東亜戦争)が終了して75年目を迎えました。 更に2018年は明治維新からは150年になります。 この間の19世紀20世紀の日本の諸外国との政治外交の歴史は 事により未だ不透明な霧に覆われたままであります。 現在、日・中・韓で歴史認識が問題になっていますが それぞれの当時国が真実の歴史は何であるかの認識にたって 真剣に物事を考え、発言しないと言うだけでは問題の解決にはならない。 令和2年4月吉日
2013年8月4日日曜日
埋葬儀礼と牛頭(4)
創世紀―牛角と祝祭・その民族系譜―
著述者:歴史学講座「創世」 小嶋 秋彦
執筆時期:1999~2000年
牛角と祝祭・その民族系譜:106頁
第二章 埋葬儀礼と牛頭(4)
チャタル・フユク遺跡の発掘は、
動物の頭骨の掲示、動物のに似せ泥で作った像、
壁に描いた動物像など多くの儀礼的遺物を明らかにした。
同遺跡には十四層にわたる生活面が堆積しており、
最下層は
紀元前六千八百五十年から六千三百年頃までとされている。
注目すべきは祠堂の多さで、
各民家に必ず聖所が備えつけられているといってもよく、
一九六一年から一九六三年までの間に
ジェームス・メラートが発掘した住宅区街からは
広さが大小の祠堂十六箇所が確認された。
これらは神殿ではない。
彼がいうとおり祠堂である。
チャタル・フユク遺跡において
壁に掲げられた動物の頭骨の特徴は、
その多くが土製であることであるが、
本物の頭骨や角を芯に使っているものもみられる。
最も多い動物の頭像は雄牛、雄羊、雄鹿の頭像も作られた。
これらの頭像は祠堂の中に一体だけではなく、
三個、五個、七個と奇数に合わせて壁に掲げられるか、
台座に置かれていた。
『参考』
まんどぅーかネット
《Key Word》
ジェームス・メラート
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