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創世紀―牛角と祝祭・その民族系譜―
著述者:歴史学講座「創世」 小嶋 秋彦
執筆時期:1999~2000年
旧約聖書「創世記」:牛角と祝祭・その民族系譜:446頁
第八章 インド文化と祝祭
「六派哲学と五明学」(6)
(1)ヴェーダンタの思想-4
サンスクリット語では caturtha は「第四あるいは第四の」であり、
またこの catur から変形した用語 turya(turiya) し、
「第四、第四の」を表わす。
Caturtha はまた Caturya とも表現される。
このようなウパニシャット哲学は、
祭官たち(バラモン)の世俗化が進み、
彼等への祭儀の際の贈物が莫大になり、過重となってきたため、
司祭者に対する反動が強まった結果であるとする。
一種の宗教改革の性格を持ち、正しい知識と思想に重きを置いた
より形而上学化されたものになったのである。
その中心となったのが王族達で、
パンチャーラ国やヴィデーハ国のクシャトリヤ(王族)のなかには、
この改革を自ら積極的に進めた者もあった。
政治的形態が祭政から国政へと転換される社会環境が興した
変革であったともいえるだろう。
ARPACHIYAH 1976:高床式神殿、牛頭、空白の布幕、マルタ十字紋等
(アルパチア遺跡出土の碗形土器に描かれている)
牛頭を象った神社建築の棟飾部
『参考』
Tell Arpachiyah (Iraq)
Tell Arpachiyah (Iraq)
ハラフ期の土器について
アルパチア遺跡出土の碗形土器
ハブール川
ハブール川(ハブル川、カブル川、Khabur、Habor
、Habur、Chabur、アラム語:ܚܒܘܪ, クルド語:Çemê Xabûr, アラビア語:نهر الخابور Bahr al-Chabur
ARPACHIYAH 1976
高床式神殿
牛頭を象った神社建築の棟飾部
神社のルーツ
鳥居のルーツ
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