2013年11月7日木曜日

(1)エデンの園-4


 『Yahoo!天気・災害』

 創世紀―牛角と祝祭・その民族系譜―

 著述者:歴史学講座「創世」 小嶋 秋彦

 執筆時期:1999~2000年

 牛角と祝祭・その民族系譜:290頁

 第五章 旧約聖書「創世記」:(1)エデンの園-4

  イディールはギリシャ語の Ιδη

 (樹木、森林、森に覆われた山)に係わる。

 クレタ島のゼウス神が山羊に養われた聖地の山

 Ιδηι 山の祖語である。

 ハブール地方はノアが箱舟を作った糸杉の木の針葉樹林地帯である。

 エゼキエル書第三一章では「神の園にあるエデンの木」と記し、

 木の多いことを物語っている。

 西アジアにおいて

 糸杉(別名ヒマラヤ杉)の植生する地はこことキプロス島しかない。

 有名なレバノン杉はハブールに限られることとなる。

 シュメル語の杉を表す用語 erin は eden に訓音が近似する。


 ARPACHIYAH 1976:高床式神殿
 (アルパチア遺跡出土の碗形土器に描かれている) 

  
 牛頭を象った神社建築の棟飾部


 『参考』
 
 Tell Arpachiyah (Ir aq).

 ハラフ期の土器につ い て

 ハブール川
 ハブール川(ハブル川、カブル川、Khabur、Habor、Habur、Chabur、アラム語:ܚܒܘܪ, クルド語:Çemê Xabûr, アラビア語:نهر الخابور Bahr al-Chabur

 《Key Word》

 植物・杉
 植物・杉

 糸杉

 針葉樹林地帯

 ヒマラヤ杉

 レバノン杉

 屋久杉

 エゼキエル書第三一章


 第31章
 31:1 第十一年の三月一日に、主の言葉がわたしに臨んだ。
 31:2 「人の子よ、エジプトの王ファラオとその軍勢に向かって言いなさい。
   お前の偉大さは誰と比べられよう。
 31:3 見よ、あなたは糸杉、レバノンの杉だ。
    その枝は美しく、豊かな陰をつくり/丈は高く、梢は雲間にとどいた。
 31:4 水がそれを育て、淵がそれを大きくした。
    淵から流れる川は杉の周りを潤し/水路は野のすべての木に水を送った。
 31:5 その丈は野のすべての木より高くなり/
    豊かに注ぐ水のゆえに/大枝は茂り、若枝は伸びた。
 31:6 大枝には空のすべての鳥が巣を作り/
    若枝の下では野のすべての獣が子を産み/
    多くの国民が皆、その木陰に住んだ。
 31:7 丈は高く、枝は長く伸びて美しかった。
    豊かな水に根をおろしていたからだ。
 31:8 神の園の杉もこれに及ばず/
    樅の木も、その大枝に比べえず/すずかけの木もその若枝と競いえず/
    神の園のどの木も美しさを比べえなかった。
 31:9 わたしが、多くの枝で美しく飾ったので/
    神の園エデンのすべての木もうらやんだ。
 31:10 それゆえ、主なる神はこう言われる。
    彼の丈は高くされ、その梢を雲の間に伸ばしたので、心は驕り高ぶった。
 31:11 わたしは彼を諸国の民の最も強い者の手に渡す。
    その者は彼を悪行に応じて扱う。わたしは彼を追放する。
 31:12 諸国の最も凶暴な民である異国人が彼を切り倒し、
    山々の上に捨てる。
    その枝はすべての谷間に落ち、若枝は切られて地のすべての谷を埋める。
    地上のすべての民は、その木陰から逃げ去り、彼を捨てる。
 31:13 彼の倒された幹には、空のすべての鳥が住み/
    若枝のもとには、野のすべての獣がやどる。
 31:14 もはや、水のほとりの木もすべて丈を高くしえず、
    梢を雲の間に伸ばしえず、水に潤う木も、
    高ぶってそびえ立つことはできない。
    彼らはすべて死に渡され、穴に下る人の子らと共に地の深き所へ行く。
 31:15 主なる神はこう言われる。
    彼が陰府に下る日に、わたしは彼のゆえに淵を喪に服させ、彼を覆う。
    わたしが川をせき止めるので、豊かな水も干上がる。
    またレバノンに彼の弔いをさせるので、
    野のすべての木も、彼のゆえにしおれる。
 31:16 穴に下る者と共に彼を陰府に下すとき、
    わたしは彼の倒れる音で諸国民を揺り動かす。
    そのとき地の深き所で、エデンのすべての木も、
    レバノンのえり抜きの美しい木も、
    水に潤うすべての木も、再び慰められる。
 31:17 彼らも、彼と共に陰府に、剣で倒れた者たちのところに下って行った。
    かつて諸国民の間で、彼の陰に宿っていた仲間たちも共に。
 31:18 お前は、エデンの木のなかで、
    栄光と偉大さを誰と比べられたか。
    しかし、お前はエデンの木々と共に地の深き所に落とされ、
    割礼のない者の間で、剣によって倒された者と共に住むであろう。
    これがファラオとそのすべての軍勢の運命である」
 と主なる神は言われる。
コメントを投稿