ブログのタイトル「大学院講義歴史(創世紀)」は、 日本は平成から西暦2019年に元号が令和に御代代わりしました。 また20世紀も20年前に終わりました。 21世紀は日本にとっても私にとっても「黄金の世紀」です。 「黄金の世紀」に向ってそれぞれが邁進しましょう。 第二次世界大戦(日本にとっては大東亜戦争)が終了して75年目を迎えました。 更に2018年は明治維新からは150年になります。 この間の19世紀20世紀の日本の諸外国との政治外交の歴史は 事により未だ不透明な霧に覆われたままであります。 現在、日・中・韓で歴史認識が問題になっていますが それぞれの当時国が真実の歴史は何であるかの認識にたって 真剣に物事を考え、発言しないと言うだけでは問題の解決にはならない。 令和2年4月吉日
2011年12月1日木曜日
『定義』に最も必要な「決め手」
『出典』言語復原史学会・加治木義博:大学院講義録23:3頁
《『定義』に最も必要な「決め手」》
大学院講義録22で『記・紀』とは、仲哀天皇=ソナカの記事が動かぬ証拠で、
「時間帯にルーズな、誤りに満ちた欠陥史書」だが
「貴重な史実を集大成した、素晴らしい記録の宝庫」だという『定義』が得られた。
これはもう今後、永遠に変わらない不動の定義である。
それは一つの事件の記録が、飛び離れた時間帯に、
全く別の事件のように編集されている事実が、
反論できない「決め手」になっていて、
どんなにしても否定も変更もできないからである。
だから、こんな「決め手」がないと「定義」はできない。
では『記・紀』には他にどんな「決め手」があるか見ていこう。
『古事記』と『日本書紀』はどちらが先にあったか?という大問題がある。
次はこれを『定義』してしまおう。
伊弊諾(イザナキの)尊と伊弉冉(イザナミの)尊が『国生み』をしたとき、
剣で海水を掻き混ぜて引き上げると、
剣から滴り落ちた潮水が島になったという話の島の名を、
『日本書紀』は「磤馭盧(インギョラ)」と書く。
これはパーリ語の「インダ・キラ=帝柱」を、大隅語でインギーラ、
薩摩語でインギョラと発音したものへの当て字で、
2神が回った天の御柱の原語であり、
今、淡路島に津名郡津名町という地名を残したパーリ語のツナ=柱も同じ意味をもつ、
当時の淡路島だけを意味する独特の名詞で、
『淡路島国生み』を象徴する、かけがえのない重要な地名なのである。
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