ブログのタイトル「大学院講義歴史(創世紀)」は、 日本は平成から西暦2019年に元号が令和に御代代わりしました。 また20世紀も20年前に終わりました。 21世紀は日本にとっても私にとっても「黄金の世紀」です。 「黄金の世紀」に向ってそれぞれが邁進しましょう。 第二次世界大戦(日本にとっては大東亜戦争)が終了して75年目を迎えました。 更に2018年は明治維新からは150年になります。 この間の19世紀20世紀の日本の諸外国との政治外交の歴史は 事により未だ不透明な霧に覆われたままであります。 現在、日・中・韓で歴史認識が問題になっていますが それぞれの当時国が真実の歴史は何であるかの認識にたって 真剣に物事を考え、発言しないと言うだけでは問題の解決にはならない。 令和2年4月吉日
2011年12月11日日曜日
歴史は定義できるだろうか?
『出典』言語復原史学会・加治木義博:大学院講義録23:13頁
《歴史は定義できるだろうか?》
本大学院講座は、
論文や著書を書いて戴くのが目標だが、
それには本学独特の、
しっかりした基礎常識が必要なことはいうまでもない。
ことに本学は史学の高度化が目的だからこの『定義』の問題までは、
必須の科目に入れたかったが、それが遂に実現した。
会員諸賢もそのおつもりで熟読して戴いて、
決して読み流しにして戴かぬように、心からお願い申しあげます。
歴史も『定義』が完成していなければ、
たとえば『魏書倭人章』を『記・紀』と比べて、
「一致している」「いや違っている」と、
いくら論争してみても、何の役にも立たない。
歴史は人間の行為と行動の記録だから、人はどんな行動でもとる。
一定の法則だけに従うものではない。
それを不合理だといってみても始まらない。
不動の法則による制約がないのだから、いくら合理的な説明をしてみても、
完全な決め手がなければ、いくらでも非難攻撃できるからである。
視点が変われば、どんな想像でもできる。
一つの史実しかないのに無数の小説が生まれてきたのは、そのためである。
これでは史学は、果てしない論争が続くだけの修羅の世界で終る。
どうしても『定義』を確立して、不動の史実を構築する必要がある。
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