ブログのタイトル「大学院講義歴史(創世紀)」は、 日本は平成から西暦2019年に元号が令和に御代代わりしました。 また20世紀も20年前に終わりました。 21世紀は日本にとっても私にとっても「黄金の世紀」です。 「黄金の世紀」に向ってそれぞれが邁進しましょう。 第二次世界大戦(日本にとっては大東亜戦争)が終了して75年目を迎えました。 更に2018年は明治維新からは150年になります。 この間の19世紀20世紀の日本の諸外国との政治外交の歴史は 事により未だ不透明な霧に覆われたままであります。 現在、日・中・韓で歴史認識が問題になっていますが それぞれの当時国が真実の歴史は何であるかの認識にたって 真剣に物事を考え、発言しないと言うだけでは問題の解決にはならない。 令和2年4月吉日
2011年12月19日月曜日
誓約の天照大神と素戔鳴の尊が卑弥呼と位宮である理由
『出典』言語復原史学会・加治木義博:大学院講義録23:21頁
《誓約の天照大神と素戔鳴の尊が卑弥呼と位宮である理由》
《誓約の天照大神と素戔鳴の尊が卑弥呼と位宮である理由》
F 天照大神と素戔鳴の尊との「誓約」は、
卑弥呼と垂仁天皇の対魏政策の違いと論争と、
それに伴う政権委譲の際の位宮の誓約を描く。
天照大神の武器・玉は平和。
スサノオの武器・剣は武力。論争の内容を短く適確に示している。
その結果生まれた女神は壹與や邪馬壹国官名にみる弥馬升(日葉酢媛)ら。
男神は邪馬壹国の高官たちである。
G スサノオの追放は位宮の高句麗行き。
八俣大蛇は邪馬壹国側から見た卑弥呼政権の短所。
大蛇退治は卑弥呼政権打倒の性格と手段を活写している。
少女を櫛にして頭にさすのは位宮が壹與を女王に戴いた手段への比喩と批判。
浦島太郎や桃太郎と同じ童話化の部分で、子弟の教育にも、
この鋭い眼力と潔癖な倫理観が教えこまれた。
現代人の外観だけの名門意識のような、浅薄、お粗末なものではなかったのである。
H 天照大神の天の岩戸隠れは、それにともなう卑弥呼の死と壹與女王の誕生。
前天照大神と新天照大神とが、
一人の天照大神の精神的な死と再生として描かれている。
このことで「崇神天皇紀」に登場する天照大神も、夢や幻の話ではなく、
生きた人物、何代目かの天照大神だったことがわかる。この場合は、
その女王の激しさを避けて政権外に追放し、男王が政権をにぎったが、
それが成功せず内乱になった事実の描写だ。
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