ブログのタイトル「大学院講義歴史(創世紀)」は、 日本は平成から西暦2019年に元号が令和に御代代わりしました。 また20世紀も20年前に終わりました。 21世紀は日本にとっても私にとっても「黄金の世紀」です。 「黄金の世紀」に向ってそれぞれが邁進しましょう。 第二次世界大戦(日本にとっては大東亜戦争)が終了して75年目を迎えました。 更に2018年は明治維新からは150年になります。 この間の19世紀20世紀の日本の諸外国との政治外交の歴史は 事により未だ不透明な霧に覆われたままであります。 現在、日・中・韓で歴史認識が問題になっていますが それぞれの当時国が真実の歴史は何であるかの認識にたって 真剣に物事を考え、発言しないと言うだけでは問題の解決にはならない。 令和2年4月吉日
2011年12月21日水曜日
『記・紀』には『神話』なんか一つもない
『出典』言語復原史学会・加治木義博:大学院講義録23:23頁
《『記・紀』には『神話』なんか一つもない》
《『記・紀』には『神話』なんか一つもない》
L 3貴子が、みそぎで新たに生まれるのは、天照や素戔鳴が世襲の名乗りだからである。
M 天孫降臨は、天稚彦の存在で仲哀天皇の死後の歴史が実体だとわかる。
このニニギの命は垂仁天皇皇子のホムツワケ(品陀真若)で、応神天皇と混乱している。
N 海幸山幸は、Eの1変形で、山幸は垂仁天皇。豊玉姫は狭穂姫。
O 鵜草不葺合(ウガヤフキアエズ)命も、
この史実のバリエーションではホムワケ=八幡である。
このように要約して一覧比較する方法をとると、
どこかで燻(くすぶ)っていた漠然とした疑問が
すっきり吹き切れて完全な確信になる。
「神代」の巻に青かれているものは『神話』なんか1つもない。
すべて史実の「寓話化」である。
しかし過去の影響が余りに大きくて、
これらの寓話群を指して呼ぶ代名詞としては
「神話」と呼ぶのが簡便である。
人々が真実を常識化するまではこの状態が続き、
私たちも心なくもそれを利用して、
常識化をさまたげる手伝いをしてしまうことになる。
しかし人類は一人ひとり違いがある。
私たちの知識が一般常識になるには、まだしばらくかかる。
それが世界の常識になるには、さらに時間がかかって当然である。
だから私たちは、在来の日本人が、恥ずかしく思っていたことが、
実は素晴らしいことだったと判った喜びを、
いま「独占」しているのだと思えばいいのである。
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