ブログのタイトル「大学院講義歴史(創世紀)」は、 日本は平成から西暦2019年に元号が令和に御代代わりしました。 また20世紀も20年前に終わりました。 21世紀は日本にとっても私にとっても「黄金の世紀」です。 「黄金の世紀」に向ってそれぞれが邁進しましょう。 第二次世界大戦(日本にとっては大東亜戦争)が終了して75年目を迎えました。 更に2018年は明治維新からは150年になります。 この間の19世紀20世紀の日本の諸外国との政治外交の歴史は 事により未だ不透明な霧に覆われたままであります。 現在、日・中・韓で歴史認識が問題になっていますが それぞれの当時国が真実の歴史は何であるかの認識にたって 真剣に物事を考え、発言しないと言うだけでは問題の解決にはならない。 令和2年4月吉日
2011年12月18日日曜日
驚異的な、神代紀寓話化筆者の教養の高さ
『出典』言語復原史学会・加治木義博:大学院講義録23:20頁
《驚異的な、神代紀寓話化筆者の教養の高さ》
《驚異的な、神代紀寓話化筆者の教養の高さ》
E 伊弉冉尊の死は、垂仁天皇の皇后・狭穂姫が夫と兄の板挟みになって、
焼け落ちた稲城の火中へ飛びこんだ自殺。
垂仁天皇は悲劇の原因になった狭穂姫の兄・狭穂彦を殺した。
火神<カグツチ>は<鹿児津智>=<鹿児の王>ということで、
インドの火の神・<アグニ>にも掛けてある。
この<イザナミ>と<5世紀のイザナミ>は、当然、別人。
それが旨く結ばれて寓話では一つになっている。
寓話作者が史実をよく知り、それをどう教育の材料にするか、
深い思索の結果、事件当事者の「人権」に配慮して仮名(かめい)にした。
それは敗者に対しても同じで、
現代世界でも最高水準の人権尊重思想がそこにみられる。
それなのにその仮名は、単なる思いっきではなく、
その当事者の風貌や立場、思想も行動を彷彿とさせ、
また、当時最高の文明国だったインド・ギリシャ・中東の神話伝承を、
換骨奪胎して旨く活用、その仮名を選択した人物の教養の高さが、
どれくらい高かったかを物語っている。
この顕著な事実に今まで気づかず、
『神話』だといって済まし、諸外国の人々から、
野蛮な古代日本人の妄想の産物として蔑笑されても、
なす術(すべ)もなかった在来の国史学と神話学・言語学の「権威」たちの中身が、
どの程度のものだったかよくわかると思う。それを明瞭に把握するためにも、
当時の海外文明との関連解明が急務なのである。
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