ブログのタイトル「大学院講義歴史(創世紀)」は、 日本は平成から西暦2019年に元号が令和に御代代わりしました。 また20世紀も20年前に終わりました。 21世紀は日本にとっても私にとっても「黄金の世紀」です。 「黄金の世紀」に向ってそれぞれが邁進しましょう。 第二次世界大戦(日本にとっては大東亜戦争)が終了して75年目を迎えました。 更に2018年は明治維新からは150年になります。 この間の19世紀20世紀の日本の諸外国との政治外交の歴史は 事により未だ不透明な霧に覆われたままであります。 現在、日・中・韓で歴史認識が問題になっていますが それぞれの当時国が真実の歴史は何であるかの認識にたって 真剣に物事を考え、発言しないと言うだけでは問題の解決にはならない。 令和2年4月吉日
2013年1月1日火曜日
日本人のルーツ(その探求の方法)
『Yahoo!天気・災害』
『出典』言語復原史学会・加治木義博:大学院講義録36:31~32頁
《日本人のルーツ(その探求の方法)》
「日本人のルーツ(その探求の方法)」
『一角獣から神仏像が?』
《一角獣から神仏像が?》
「一角獣から神仏像が?」
一角獣信仰は古く
バビロン王朝でも
国の神マルドウクの神竜として
重要な役割を果たしている。
その信仰は東西に拡がるにつれて様々に変身して行くが、
特に重要なことは一本角が仏像や神像の頭上の突起や冠まで、
影響を及ぼしている点である。
それは特にタイ国の神仏像に強くあらわれている。
『一角獣拝火教香炉(シリア)』
《一角獣拝火教香炉(シリア)》
「一角獣拝火教香炉(シリア)」
『一本角の鬼瓦(日本)』
《一本角の鬼瓦(日本)》
「一本角の鬼瓦(日本)」
『千手観音は太陽神だろうか』
《千手観音は太陽神だろうか》
「千手観音は太陽神だろうか」
『マルドウクの神竜・イシュタル門(イラク)』
《マルドウクの神竜・イシュタル門(イラク)》
「マルドウクの神竜・イシュタル門(イラク)」
『千手千眼観世音菩薩(チベット)』
《千手千眼観世音菩薩(チベット)》
「千手千眼観世音菩薩(チベット)」
『四十九面観世音菩薩(ネパール)』
《四十九面観世音菩薩(ネパール)》
「四十九面観世音菩薩(ネパール)」
『古銭竜王神像(インドネシア)』
《古銭竜王神像》
「古銭竜王神像」
『神棚用コマ犬』
《神棚用コマ犬》
「神棚用コマ犬」
『如来像(カンボジア)』
《如来像(カンボジア)》
「如来像(カンボジア)」
『如来像(タイ)』
《如来像(タイ)》
「如来像(タイ)」
『如来像(ネパール)』
《如来像(ネパール)》
「如来像(ネパール)」
『ドウセラの祭り(インド)』
《ドウセラの祭り(インド)》
「ドウセラの祭り(インド)」
『弥五郎どん祭り(日本)』
《弥五郎どん祭り(日本)》
「弥五郎どん祭り(日本)」
『祖霊の番人(ニューギニア)』
《祖霊の番人(ニューギニア)》
「祖霊の番人(ニューギニア)」
『シンハ(ネパール)』
《シンハ(ネパール)》
「シンハ(ネパール)」
『螺角獅子頭(日本江戸時代)』
《螺角獅子頭(日本江戸時代)》
「螺角獅子頭(日本江戸時代)」
《パーリ語辞典》
「パーリ語辞典」
『参考』
『言語復原史学会:Web』
『言語復原史学会:画像』
『言語復原史学会:画像』
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古代時代の考古学の最新発見・発表・研究成果
最新の考古学的発掘の方法
存在価値が問われる我が国の発掘考古学の現状
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