ブログのタイトル「大学院講義歴史(創世紀)」は、 日本は平成から西暦2019年に元号が令和に御代代わりしました。 また20世紀も20年前に終わりました。 21世紀は日本にとっても私にとっても「黄金の世紀」です。 「黄金の世紀」に向ってそれぞれが邁進しましょう。 第二次世界大戦(日本にとっては大東亜戦争)が終了して75年目を迎えました。 更に2018年は明治維新からは150年になります。 この間の19世紀20世紀の日本の諸外国との政治外交の歴史は 事により未だ不透明な霧に覆われたままであります。 現在、日・中・韓で歴史認識が問題になっていますが それぞれの当時国が真実の歴史は何であるかの認識にたって 真剣に物事を考え、発言しないと言うだけでは問題の解決にはならない。 令和2年4月吉日
2012年10月4日木曜日
姥の字が教えるウバイド天皇家と「日本書紀」の実態
『特定非営利活動法人森を守る紙の会: NGO-SFP』事務局長:金原政敏
『Yahoo!天気・災害』
『出典』言語復原史学会・加治木義博:大学院講義録33:20頁
《姥の字が教えるウバイド天皇家と「日本書紀」の実態》
「姥の字が教えるウバイド天皇家と「日本書紀」の実態」
この神の名は石(イシ)凝(コリ)姥(ドメ)と読まれてきたが、
姥の字は『開化天皇紀』にも出てきて、
そこでは開化天皇の妃が姥津姫、
その兄が和珥(わに)の臣の遠祖・姥津命と書かれ、
姥は<オケ>と振り仮名されている。
<ウバ>と読むのは我が国古来の発音で、地名にも多く使われているが、
この<ドメ>と<オケ>の2つの発音は、その根拠がよく判らない。
どれが正しいかは、どうすれば決定できるか?
それを、ここでご覧に入れておこう。
ワニ氏の始祖は天足彦国押人の命で、孝安天皇の兄である。
孝安天皇の名乗りは日本足彦国押人の天皇だから、
兄弟の名は天と日本の差だけである。
その都は秋津島の宮。
秋=安芸=アゲイ=上井=ウワイ=倭=倭人=ウバイド=姥津=ウバヅという当て字だ。
「姥」は「倭」の字を使いたくない『日本書紀』が、
その代わりに用いた当て字なのである。
これを見ると
「ドメ」の<ド>もウバイドの<ド>で、
<メ>な女を意味しているように見える。
だとすると
ワニとは倭人をワニンと読んで「ワニの」という意味の姓にしたものと見ると、
天は<アン>で南九州語の「アニ・兄」。
当然、
倭人政権の天皇で、弟は日本政権の天皇という名乗りだと理解できるから、
兄はウバイド以来の倭人の天皇だが、
倭人の敵『日本書紀』は弟を正規の天皇として孝安天皇とし、
兄はワニ氏の祖として低く扱ったことが判る。
《パーリ語辞典》
「パーリ語辞典」
『参考』
『言語復原史学会:Web』
『言語復原史学会:画像』
『言語復原史学会:画像』
『My ブログ』
古代メソポタミア
歴史徒然
ウワイト(倭人):大学講義録
ウワイト(倭人)大学院講義録
オリエント歴史回廊(遷都)
古代史つれづれ
古代史の画像
ネット歴史塾
古代史ブログ講座
ネット歴史塾
ひねもす徒然なるままに
「終日歴史徒然雑記」
「古代史キーワード検索」
『検索』
GoogleWeb検索
Google画像検索
YahooWeb検索
Yahoo画像検索
翻訳と辞書
リンクフリー〔UTF-8 対応版〕
《参考》
古代時代の考古学の最新発見・発表・研究成果
最新の考古学的発掘の方法
存在価値が問われる我が国の発掘考古学の現状
登録:
コメントの投稿 (Atom)
0 件のコメント:
コメントを投稿