ブログのタイトル「大学院講義歴史(創世紀)」は、 日本は平成から西暦2019年に元号が令和に御代代わりしました。 また20世紀も20年前に終わりました。 21世紀は日本にとっても私にとっても「黄金の世紀」です。 「黄金の世紀」に向ってそれぞれが邁進しましょう。 第二次世界大戦(日本にとっては大東亜戦争)が終了して75年目を迎えました。 更に2018年は明治維新からは150年になります。 この間の19世紀20世紀の日本の諸外国との政治外交の歴史は 事により未だ不透明な霧に覆われたままであります。 現在、日・中・韓で歴史認識が問題になっていますが それぞれの当時国が真実の歴史は何であるかの認識にたって 真剣に物事を考え、発言しないと言うだけでは問題の解決にはならない。 令和2年4月吉日
2012年10月19日金曜日
『記・紀』をダメにした愚かな「読み方」
『特定非営利活動法人森を守る紙の会: NGO-SFP』事務局長:金原政敏
『Yahoo!天気・災害』
『出典』言語復原史学会・加治木義博:大学院講義録34:12頁
《『記・紀』をダメにした愚かな「読み方」》
「『記・紀』をダメにした愚かな「読み方」」
今の我が国では、大多数の人が、
人間は死ぬと『仏』になるという常識のようなものをもっている。
これは何時からか仏教が浸透したためだとわかるが、
神道しか信じない人は、人が死ぬと「神」になると考えている。
そんな考えを与えたのは神道の神官たちだが、
この『神』とはどんなものなのか?…。
在来の学者たちは『記・紀』の『神話』に登場する神は死んだ人ではなく
「宇宙空間に存在する『霊』のようなものが、人の姿で現われたもの」だろうという考えで、
論文を書き、教えてきた。
しかし次の、私(加治木義博)の発見をご覧いただくと、
そうした学者の考えが、根本から間違っていたことが、はっきりお判りになる。
『日本書紀』の「神代上」に
「天地開闢(かいびゃく)の初め、天地の中に一物が生まれた。
それは葦の芽のような形をしていて神に化したのを「国常立尊」と名付ける」
次に「国狭槌尊」。
次「豊斟渟尊」の合計三神。
「これが乾道は独化し、純男で成る所以だ」という記事がある。
これを在来はどう教えていたか?。
大同小異だから、その代表的なものを挙げると、
朝日新聞社発行の、
武田祐吉校註、新村出・久松潜一・高木市之助・山岸徳平・小島吉雄、監修
《パーリ語辞典》
「パーリ語辞典」
『参考』
『言語復原史学会:Web』
『言語復原史学会:画像』
『言語復原史学会:画像』
『My ブログ』
古代メソポタミア
歴史徒然
ウワイト(倭人):大学講義録
ウワイト(倭人)大学院講義録
オリエント歴史回廊(遷都)
古代史つれづれ
古代史の画像
ネット歴史塾
古代史ブログ講座
ネット歴史塾
ひねもす徒然なるままに
「終日歴史徒然雑記」
「古代史キーワード検索」
『検索』
GoogleWeb検索
Google画像検索
YahooWeb検索
Yahoo画像検索
翻訳と辞書
リンクフリー〔UTF-8 対応版〕
《参考》
古代時代の考古学の最新発見・発表・研究成果
最新の考古学的発掘の方法
存在価値が問われる我が国の発掘考古学の現状
登録:
コメントの投稿 (Atom)
0 件のコメント:
コメントを投稿