ブログのタイトル「大学院講義歴史(創世紀)」は、 日本は平成から西暦2019年に元号が令和に御代代わりしました。 また20世紀も20年前に終わりました。 21世紀は日本にとっても私にとっても「黄金の世紀」です。 「黄金の世紀」に向ってそれぞれが邁進しましょう。 第二次世界大戦(日本にとっては大東亜戦争)が終了して75年目を迎えました。 更に2018年は明治維新からは150年になります。 この間の19世紀20世紀の日本の諸外国との政治外交の歴史は 事により未だ不透明な霧に覆われたままであります。 現在、日・中・韓で歴史認識が問題になっていますが それぞれの当時国が真実の歴史は何であるかの認識にたって 真剣に物事を考え、発言しないと言うだけでは問題の解決にはならない。 令和2年4月吉日
2012年10月2日火曜日
ウバイドで生まれて成長した「天照大神」
『特定非営利活動法人森を守る紙の会: NGO-SFP』事務局長:金原政敏
『Yahoo!天気・災害』
『出典』言語復原史学会・加治木義博:大学院講義録33:18頁
《ウバイドで生まれて成長した「天照大神」》
「ウバイドで生まれて成長した「天照大神」」
これで「天照大神」とは
神としての天照大神そのものであり、
それに仕えた卑弥呼でもある理由が、明確に判ったはずである。
ウバイド期から祀られていた、
代々の女王の霊が、神としての代々の「天照大神」であり、
それを祭ってきた代々の女王もまた、
死後は先輩の天照大神に仲間入りして、
神としての「天照大神」になったのである。
これで判るように、
天照大神はウバイド以来、女帝が続いた間、継続して在位していた。
天神「アン」が、天を<アン>と発音させたのである。
天照は「アン照らす」が、
もとの発音だとわかるし、
それが同時に、ウバイド以来の名であることも証明している。
さらに詳しくいえば「照」はギリシャのゼウスの名でもあった可能性が大きい。
それなら天照は、後世のものだから、
ウバイド語には<アン>だけだったのだが、
それに次第に照や大や御が殖えて天照大神になり、
天照大神になったのだと理解できる。
我が国の神を異様なものとする欧米その他の国々の学者は、
キリスト教だけでなく、イスラエル、イスラムの信仰に視野をさえぎられて、
我が国の神の真相がみえないのである。
『神道』とは何かさえも正しく解らずに、
誤った批判を繰り返す学者たちを論破するには、
必ず本学を学ぶ必要があることを、
よくお心にとめて、是非、広くお薦め戴きたい。
《パーリ語辞典》
「パーリ語辞典」
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