ブログのタイトル「大学院講義歴史(創世紀)」は、 日本は平成から西暦2019年に元号が令和に御代代わりしました。 また20世紀も20年前に終わりました。 21世紀は日本にとっても私にとっても「黄金の世紀」です。 「黄金の世紀」に向ってそれぞれが邁進しましょう。 第二次世界大戦(日本にとっては大東亜戦争)が終了して75年目を迎えました。 更に2018年は明治維新からは150年になります。 この間の19世紀20世紀の日本の諸外国との政治外交の歴史は 事により未だ不透明な霧に覆われたままであります。 現在、日・中・韓で歴史認識が問題になっていますが それぞれの当時国が真実の歴史は何であるかの認識にたって 真剣に物事を考え、発言しないと言うだけでは問題の解決にはならない。 令和2年4月吉日
2012年8月28日火曜日
八俣大蛇退治伝承は我が国独特の歴史寓話
『特定非営利活動法人森を守る紙の会: NGO-SFP』
『出典』言語復原史学会・加治木義博:大学院講義録32:8頁
《八俣大蛇退治伝承は我が国独特の歴史寓話》
「八俣大蛇退治伝承は我が国独特の歴史寓話」
私たちはかつて、
北斗七星のインド名の中に、
Jyamadaguni ジャマダダニ
邪馬田国という星の名があったのを思い出す。
このJyamadaのスペルはそのままで…。
邪馬田の当て字は唐の発音で…。
どちらもヤマダになる。
それには山田という当て字ができ、ヤマタと読める。
ヤマタの大蛇と、ぴったり結びつく名前である。
また八俣の大蛇そのままの姿をもった
アナンタと共にいるシンドゥの太神・ビシュヌーは、
天の卸中主と当て字され、道の大人(うし)も同じ名だから、
それを倒したという意味になるし、
また十一面観音や千手観音も、
その前身はシンドゥのスーリヤ=太陽神だから、
天照大神で卑弥呼を指している。
八俣大蛇はインド生まれの信仰対象だったのだ。
しかしスメルにも、ギルガメシュの大蛇退治の話があり、
ギリシャにもアポロンのピュトン退治があり、
インドネシャにもアジサカ皇子の大蛇退治があるが、
すべて頭は1つで八俣には分かれていない。
多頭をもつ大蛇を退治た伝説は
インドのクリシュナだが内容は大きく異なっている。
結局、多数ある大蛇退治はどれも八俣大蛇とは別物で、
スサノオの大蛇退治は、
我が国だけの固有の事件なのである。
大蛇の表現は全面的にインドの影響が濃いが、
内容は独特のもので、
我が国のどこかで起こった事件を寓話化した
『風刺物語』だというのが、
今後もう変わることのない結論になる。
『参考』
『言語復原史学会:Web』
『言語復原史学会:画像』
『言語復原史学会:画像』
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