ブログのタイトル「大学院講義歴史(創世紀)」は、 日本は平成から西暦2019年に元号が令和に御代代わりしました。 また20世紀も20年前に終わりました。 21世紀は日本にとっても私にとっても「黄金の世紀」です。 「黄金の世紀」に向ってそれぞれが邁進しましょう。 第二次世界大戦(日本にとっては大東亜戦争)が終了して75年目を迎えました。 更に2018年は明治維新からは150年になります。 この間の19世紀20世紀の日本の諸外国との政治外交の歴史は 事により未だ不透明な霧に覆われたままであります。 現在、日・中・韓で歴史認識が問題になっていますが それぞれの当時国が真実の歴史は何であるかの認識にたって 真剣に物事を考え、発言しないと言うだけでは問題の解決にはならない。 令和2年4月吉日
2012年8月28日火曜日
シュメル出自想像説や在来史学と、史実との酷い隔差
『特定非営利活動法人森を守る紙の会: NGO-SFP』
『出典』言語復原史学会・加治木義博:大学院講義録32:9頁
《シュメル出自想像説や在来史学と、史実との酷い隔差》
「シュメル出自想像説や在来史学と、史実との酷い隔差」
次はインダス5大河の古名の日葉酢姫を考えてみよう。
それは偶然のいたずらか、他人のソラ似なのだろうか?。
彼女の父は旦波の比古多多須・美智能宇斯王で、
美智能宇斯とは
今見た御中主をミチュウヌシ・ミチノウシと読んだものだった。
当て字と読み方が違うだけで、
それはシンドゥの最高神・ビシュヌー(毘紐縫(ビチュウヌウ))を
意味する名乗りだったのである。
日葉酢姫が、自分の支配する河の名を名乗ったとしても不思議ではないし、
河の名に神の名がついていても少しもおかしくはない。
河川は今も巨大な財産である。
灌漑農業が富の源泉だった当時には、
大砂漠よりも尊い領地だったことを改めて認識する必要がある。
この父娘の名がここに同時に見られるというのは、
これまで見てきた
ウバイド→インダス→我が国という遷都コースが
疑う余地のない史実だったことの、
強力な証拠だと、
はっきりここで、再確認しておいて戴きたい。
こうしたことを1つ1つ確認して行くことによって、
『記・紀』に対する過去の認識の誤りが、
白日のもとに明かに見えてくる。
奇稲田姫の母を田舎婆さんだと思い込んでいた歴史家たちが、
どれくらいヒドい思い違いをしていたかは、子供にでもわかる。
また在来の確証なき日本人・シュメル出自説と、
いま私たちが知った史実との間に、
どれほど大きな隔差があるか、
その大きな問題点もよくお判り戴けたと思う。
『参考』
『言語復原史学会:Web』
『言語復原史学会:画像』
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