ブログのタイトル「大学院講義歴史(創世紀)」は、 日本は平成から西暦2019年に元号が令和に御代代わりしました。 また20世紀も20年前に終わりました。 21世紀は日本にとっても私にとっても「黄金の世紀」です。 「黄金の世紀」に向ってそれぞれが邁進しましょう。 第二次世界大戦(日本にとっては大東亜戦争)が終了して75年目を迎えました。 更に2018年は明治維新からは150年になります。 この間の19世紀20世紀の日本の諸外国との政治外交の歴史は 事により未だ不透明な霧に覆われたままであります。 現在、日・中・韓で歴史認識が問題になっていますが それぞれの当時国が真実の歴史は何であるかの認識にたって 真剣に物事を考え、発言しないと言うだけでは問題の解決にはならない。 令和2年4月吉日
2012年8月9日木曜日
ウバイドのインダス大移住は逃亡ではない
『特定非営利活動法人森を守る紙の会: NGO-SFP』
『出典』言語復原史学会・加治木義博:大学院講義録31:25頁
《ウバイドのインダス大移住は逃亡ではない》
「ウバイドのインダス大移住は逃亡ではない」
大量の漢訳経典『漢訳三蔵』を書き残して、
中国・朝鮮・我が国の仏教興隆の基礎を作った
鳩摩(クマ)羅什(ラジュウ)も、
その出身地は西域のキジールである。
唐の三蔵法師・玄奘(ゲンジョウ)がその三蔵経典を求めて、
はるばる西域に旅したことは、
それを怪奇小説に仕立てた、孫悟空の活躍する『西遊記』で、
知らぬ人のないほど有名な史実である。
こうみてくると、
Ⅹ氏のいう「スメルによるウバイド征服説」は、
どうしても話が合わなくなってくる。
スメルは「統べる」で、
支配者になったには違いないが、
ウバイドの名も、「滅亡」や「逃亡者」などを意味せず、
インドから我が国に至るまで
「女性仏教徒」という重要な地位に納まっている。
それも今のカリエンの人々や、
卑弥呼以下、倭国から孝謙天皇までの歴代女帝を考えると、
ウバイドでありながら「スメル=統べる」位置にいるからだ。
さらに重要な問題は、
これまでスメルの神としてみてきた神々が、
水の3女神から始まっている事実である。
それはここまで見てくると、スメルの神々ではありえない。
総ての事実が異口同音に
「それはウバイドの神々だ」と教えている。
征服者がいかに野蛮人でも、
自分たちが滅ぼした人たちの神を敬うことは絶対にない。
全ての歴史をみても、
捨ててかえりみないか、抹殺してしまっている。
例外などありえないのが人類史の定則だからである。
『参考』
『言語復原史学会:Web』
『言語復原史学会:画像』
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