ブログのタイトル「大学院講義歴史(創世紀)」は、 日本は平成から西暦2019年に元号が令和に御代代わりしました。 また20世紀も20年前に終わりました。 21世紀は日本にとっても私にとっても「黄金の世紀」です。 「黄金の世紀」に向ってそれぞれが邁進しましょう。 第二次世界大戦(日本にとっては大東亜戦争)が終了して75年目を迎えました。 更に2018年は明治維新からは150年になります。 この間の19世紀20世紀の日本の諸外国との政治外交の歴史は 事により未だ不透明な霧に覆われたままであります。 現在、日・中・韓で歴史認識が問題になっていますが それぞれの当時国が真実の歴史は何であるかの認識にたって 真剣に物事を考え、発言しないと言うだけでは問題の解決にはならない。 令和2年4月吉日
2012年7月2日月曜日
仁徳系記事が暴露している『倭国(イナバ)のウサギ』の比喩
『出典』言語復原史学会・加治木義博:大学院講義録30:11頁
《仁徳系記事が暴露している『倭国(イナバ)のウサギ』の比喩》
「仁徳系記事が暴露している『倭国(イナバ)のウサギ』の比喩」
こうした事実を考え合わせると、
『記・紀』の仁徳系記事の偏向(かたよ)りや、
奈良朝人事が仁徳系の子孫をもたないのを、
単なる差別や虐待のせいだと思うのは、
単純過ぎることになる。
それは前にお話ししたように、
仁徳天皇と磐之姫皇后の話は、
大国主夫妻の話と余りにもそっくりで、
仁徳=大国主の部分が実在しているし、
また<白ウサギの挿話>も、<仁徳天皇自身の名がウサギ>なのだから、
彼は<大国主の後継者>として<ガマのホワタ>に見合う存在に包まれたことによって、
次代の大国主として再生したという話になる。
これらは何を意味するか?。
忘れてならないのは倭国は卑弥呼時代から
推古、斉明まで、
ざっと見ても女王制国家で、
日本になってからでも持統、元明、元正、孝謙とそれは続いた。
これは<倭=優婆畏(ウワイ)>で、それを国名にしているのだから、
女王制は当然すぎるほど当然なことなのだ。
仁徳系の天皇たちは
文字通り<クシャトリヤ=武者棟梁=大元帥>の時代だったのである。
その本来の倭は言うまでもなく<ソナカ仏教皇室>で
『日本書紀』が<蘇我(ソナカ)>と当て字した人たちだから、
大戦後は大半が近畿から逃げて、
石川麻呂らのごく少数が人質として飛鳥に残ったに過ぎない。
これが<仁徳系の実像>だから、
その子孫が奈良朝政権に入れられなかったのは当然である。
はるか東北へ亡命した人々でさえ、
平安朝まで「蝦夷」として討伐を受け続けたのだから……。
『参考』
『言語復原史学会:Web』
『言語復原史学会:画像』
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