ブログのタイトル「大学院講義歴史(創世紀)」は、 日本は平成から西暦2019年に元号が令和に御代代わりしました。 また20世紀も20年前に終わりました。 21世紀は日本にとっても私にとっても「黄金の世紀」です。 「黄金の世紀」に向ってそれぞれが邁進しましょう。 第二次世界大戦(日本にとっては大東亜戦争)が終了して75年目を迎えました。 更に2018年は明治維新からは150年になります。 この間の19世紀20世紀の日本の諸外国との政治外交の歴史は 事により未だ不透明な霧に覆われたままであります。 現在、日・中・韓で歴史認識が問題になっていますが それぞれの当時国が真実の歴史は何であるかの認識にたって 真剣に物事を考え、発言しないと言うだけでは問題の解決にはならない。 令和2年4月吉日
2012年3月1日木曜日
出雲の実体は出水。大国は倭国か俀(ダイ)国か?
『出典』言語復原史学会・加治木義博:大学院講義録26:5頁
《この出雲の実体は出水。大国は倭国か俀(ダイ)国か?》
《この出雲の実体は出水。大国は倭国か俀(ダイ)国か?》
この日子穂穂手見命は「海幸山幸」の山幸彦で、山幸彦は隼人だから、
その生活圏は、日向以南で本州とは全く関係がない。
そして東征に出発する前の神武天皇も
同じ日子穂穂手見命という名乗りを世襲しているから、
これが本州の地名の名乗りだとすると、神武東征は成立しない。
だからこの名乗りは「日子=日向(こう)」
「穂=百済=長谷=種子島=穂手見=穂出見=穂積=
倭百済(オホスミ)=大隅=倭隅(イスミ)=出水(イズン)」と、
どこまで行っても鹿児島県下を指している。
この出水はギリシャ海軍の守護神・ポセイドンを百済(ポセ)・出水(イヅン)と
当て字したものの後半分で、
これが倭済(イズン)→和泉→出雲(イヅン)と本州に拡大、
分布していったことも確認ずみだから、
『記・紀』の書く「出雲」は南九州の出水のことだとすると、
以上の矛盾点が全部消えるので、
これが正しいという証明になる。
(加治木義博著『邪馬臺国の言葉』参照)
しかし南九州が何故?大国なのか?。そこは倭国の中心だった時代がある。
倭は南支音でゥオまたはゥオーだから、オーと聞こえる。
大国と当て字しても不思議ではない。
これには別の中国『正史』の記事も証拠になる。
それは『隋書』が倭国でなく俀(ダイ)国と書いている事実である。
それには文林郎・斐世清が聖徳太子時代に来朝した記事もあるから、
ダイ国が実在したことは疑いない。
ダイは大だから大国と自称していた国が実在していたらしい。
『参考』
『言語復原史学会:Web』
『言語復原史学会:画像』
『My ブログ』
古代メソポタミア
歴史徒然
ウワイト(倭人):大学講義録
ウワイト(倭人)大学院講義録
オリエント歴史回廊(遷都)
古代史つれづれ
古代史の画像
ネット歴史塾
古代史ブログ講座
ネット歴史塾
ひねもす徒然なるままに
「終日歴史徒然雑記」
「古代史キーワード検索」
『検索』
GoogleWeb検索
Google画像検索
YahooWeb検索
Yahoo画像検索
翻訳と辞書
リンクフリー〔UTF-8 対応版〕
《参考》
古代時代の考古学の最新発見・発表・研究成果
最新の考古学的発掘の方法
存在価値が問われる我が国の発掘考古学の現状
登録:
コメントの投稿 (Atom)
0 件のコメント:
コメントを投稿