ブログのタイトル「大学院講義歴史(創世紀)」は、 日本は平成から西暦2019年に元号が令和に御代代わりしました。 また20世紀も20年前に終わりました。 21世紀は日本にとっても私にとっても「黄金の世紀」です。 「黄金の世紀」に向ってそれぞれが邁進しましょう。 第二次世界大戦(日本にとっては大東亜戦争)が終了して75年目を迎えました。 更に2018年は明治維新からは150年になります。 この間の19世紀20世紀の日本の諸外国との政治外交の歴史は 事により未だ不透明な霧に覆われたままであります。 現在、日・中・韓で歴史認識が問題になっていますが それぞれの当時国が真実の歴史は何であるかの認識にたって 真剣に物事を考え、発言しないと言うだけでは問題の解決にはならない。 令和2年4月吉日
2012年3月15日木曜日
卑弥呼時代の国譲り地域
『出典』言語復原史学会・加治木義博:大学院講義録26:19頁
《卑弥呼時代の国譲り地域》
《卑弥呼時代の国譲り地域》
これは『古事記』による定義だが、『日本書紀』ではどうなるだろう?。
こちらは大己貴に国譲りを迫ったのは、経津(フツ)主と?速日神で、
経津(フツ)は賦都=フト・フツは布屠で仏であることまではお話しした。
このフトを名乗りにもつ天皇がある。
孝霊天皇である。
「賦斗邇(フトニ)命・太瓊(フトニ)の天皇」である。
この天皇は倭迹迹日百襲姫=卑弥呼の父である。
太瓊の瓊はタマで、玉依姫は「魂寄り姫」だから、
フトタマは「仏の心=仏教精神」の持ち主を意味する。
彼が熯速日と共に大己貴に要求したのは、葦原中国だった。
熯はヒ。
日向から火の国(火の国は肥の国)=熊本県から
佐賀県・長崎県へと拡大していった国である、
そこに聳える世界最大のカルデラが阿蘇火山・アソカ山。
「ヒの国のソナカ=?速日」が、仏教の巨人・アソカ王になぞらえて、
命名したとするのが一番妥当である。
だから彼等が次の領土として要求したのは、その行動範囲が示す九州の中、
それも南は自領だから北九州だったはずで、取っても何のメリットもなく、
往来にエネルギーを浪費する遠隔地の出雲であったはずがない。
するとこれまで繰り返しお話しした、
卑弥呼の死後そこに新たに生まれた新「奴国」が浮かび上がってくる。
それは下の付図でご覧のとおり「筑後」として実に奇妙な位置に、
実に不自然こ「割り込んで」いるのである。
「地図」
日向の国:薩摩・大隈・日向
火の国:肥後・肥前(牛津(1))
豊の国:豊後・豊前(中津(2))
筑紫の国:筑後・筑前
新奴国:筑後
『参考』
『言語復原史学会:Web』
『言語復原史学会:画像』
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