『出典』言語復原史学会・加治木義博:大学院講義録09:13頁
それは5世紀の天皇たちが、国際人としても
一流だと宣伝するための加筆だとみないと、
史実の真相は、まるで見えなくなってしまうからである。
記事が史実でない部分は大山守が死んだ部分にもみられる。
そこは「宇遅の渡り」というところだったと書いてある。
<ウチノ>は<オオ・チヌ>で<倭・珍>であり、
淡道(オオ・チヌ)の、であり、
阿波(オオ)・津名(チヌ)だから、
徳島から淡路島へ渡る鳴門海峡には合うが、
そこを渡れずに死んだのは阿波と讃岐どまりだった
大雀・仁徳天皇のほうで大山守ではない。
大山守が敗死した史実の<大分>は、
その古音<オオキタ>。
これは沖縄音<ウチタ>だからこれに
<ウチ都>と当て字すると
<ウチツ>と読め、
<宇遅津>になる。
その「渡り」は愛媛へ渡る豊予海峡のことである。
こうした地名と名乗りの精密な比較検討法を知らずに、
<宇遅>を無理に<ウジ>と読み、
京都府の<宇治>だと思い込んでいた在来の日本史家たちの想像説が、
どれくらいお粗末だったか、申し上げるまでもないと思う。
だから本当に大和朝廷を生み出した淡路の偉大さがわからず、
「国生み」を蛮人なみの迷信に落して海外の歴史家を誤らせ、
世界の人々による日本人蔑視を助長したのである。
それだけでなく、今の朝鮮半島の一部の国にみるような、
極端な国家主義を支える道具として皇室を利用し、
史学を学問ではなくオウム真理教なみの迷信にしてしまったのだ
『参考』
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小林登志子『シュメル-人類最古の文明』:中公新書
『メソポタミア世界』
シュメル-人類最古の文明
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