『出典』言語復原史学会・加治木義博:大学院講義録06:17頁
だが『大隈正八幡縁起』は、
これも神功皇后であるオオヒルメが
北へ遠征して北部九州に祀られたが、
八幡は大隅に残って南九州を治め、
北へは行かなかったと記録している。
ところが北の大分県に宇佐八幡が実在する。
『記・紀』はこれを応神天皇の「名替え」で説明しているが、
最初の八幡とは別人の幼児が、
もう一人、八幡を名乗ったことは動かない。
宇佐八幡のウサは大山祇(オオヤマツミ)をウサンギと読み、
阿波・讃岐を大讃岐と書いたものをウサンギと読んだものに一致し、
『三国史記』の同じ時代の新羅・百済の王名が直岐(トッキ)王などと、
やはりウサギを意味する名になっている。
これらは全て一人の仁徳天皇に集中するから、
宇佐八幡は仁徳天皇を祭る社である。
これを見ると景行天皇の倭(ウワイ)政権が取った九州北東部は
仁徳天皇=倭王・讃に奪われ、
倭政府は愛媛に渡って卑弥呼系政権を愛娘の名で強調し、
宇和の名を残したが、
これまた奪われて壹與を意味する伊豫と呼ばれるようになり、
東端の阿波・讃岐まで仁徳天皇領になってしまった。
もう倭は完全に自分のものになったと自負した仁徳は、
宋への名乗りに「倭王(ウワイ)」を使用したのである。
このとき彼は高知を手に入れた。
有名な彼の皇居・高津の宮に該当するのは、
ここ以外にはない。
大阪の高津の宮は、のちの興の皇居なのである。
この讃が掌握した勢力圏をウサギの名を使って整理してみよう。
『参考』
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小林登志子『シュメル-人類最古の文明』:中公新書
『メソポタミア世界』
シュメル-人類最古の文明
歴史徒然
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