『出典』言語復原史学会・加治木義博:大学院講義録06:7頁
これまで折りに触れて、あらましはお話ししてきたが、
なお一層詳細な証拠群が望まれるこの
『国生み』の、より具体的な証拠と史料群を、
倭の五王史から順を追ってご覧にいれ、
たとえば淡路島の伊弉諾尊は、
卑弥呼政権の後か?
壹與政権の後か?
といった未到の部分の史実が、
どこまで確実、詳細に把握できるか、
という実例を次の主題に選んでみよう。
五王の名乗りについて、
これまでまだ扱わなかった問題の一つに、
名乗りの発音が2種類に分かれているという事実がある。
讃はサンと発音すれば讃岐の讃に合い、
阿波と合わせるとオオサザキと訓(よ)めて
仁徳天皇のオオサザキに一致する。
珍はチンと発音すれば沖縄(ウチナ)のチナから
大阪湾の茅沼(チヌ)の海に合い、
ウは沖縄~大隅語の大でオオサザキのオオと同じものだから、
珍は讃と全く同じ様式の名で、サン、チンともに漢音である。
ところが次の済になると『宋書』が書く
「倭済」はピッタリ和泉(いずみ)・泉州のイズミに合うから済はセイではなく
「スミ」への当て字だったことが確認できる。
この発音は漢音ではなく和訓で、讃・珍とは異なっている。
それなのに次の興は
高知・高(コウ)津・河内(コウチ)に共通するコウであって、
また漢音に戻り、それに続く武の正しい読み方はブではなく、
武市(タケチ)・高石(タケシ)・高市(タケシ)に共通するタケシに合い、
これはまた和訓に戻るので明かに音訓2種類に分かれている。
『参考』
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小林登志子『シュメル-人類最古の文明』:中公新書
『メソポタミア世界』
シュメル-人類最古の文明
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