ブログのタイトル「大学院講義歴史(創世紀)」は、 日本は平成から西暦2019年に元号が令和に御代代わりしました。 また20世紀も20年前に終わりました。 21世紀は日本にとっても私にとっても「黄金の世紀」です。 「黄金の世紀」に向ってそれぞれが邁進しましょう。 第二次世界大戦(日本にとっては大東亜戦争)が終了して75年目を迎えました。 更に2018年は明治維新からは150年になります。 この間の19世紀20世紀の日本の諸外国との政治外交の歴史は 事により未だ不透明な霧に覆われたままであります。 現在、日・中・韓で歴史認識が問題になっていますが それぞれの当時国が真実の歴史は何であるかの認識にたって 真剣に物事を考え、発言しないと言うだけでは問題の解決にはならない。 令和2年4月吉日
2012年11月28日水曜日
崇神は須神(スサノオ)、杉は須木
『Yahoo!天気・災害』
『出典』言語復原史学会・加治木義博:大学院講義録35:25頁
《崇神は須神(スサノオ)、杉は須木》
「崇神は須神(スサノオ)、杉は須木」
ウバイドの天照大神の後継者の、正確な遷都時期は判らないが、
それより後世にやって来たことの確かなスサノオは「弟」なのである。
そして両者がこの狭い列島で争い、和睦して、婚姻を結んだから、
共に天皇家の皇祖であることは間違いない。
ついでにお話を追加すると、
『崇神天皇紀』にあるように、
当時の大神と崇神天皇とが意見が一致せず、
姉の大神を「岩戸」に幽閉した史実も、
この超古代の大神と須神との話に
一纏めにされていることにお気付き頂きたい。
この事実はすでに淡海の三船が熟知していた。
彼は御間城入彦天皇に「崇神」と贈り名したのである。
この「スジン」は、
「須神=スサノオ」を暗示しているのである。
また「スギ」もやはり「須木」なのだ。
こんなに複雑な複合物を、在来の神話学者のように、
海外の幼稚な村人のお伽話が伝来したものだと思い込んでいたのでは、
とても『記・紀』は理解できない。
天照とスサノオの姉弟の物語は、
こうした複数の歴史が様々に複合していることの縮図なのである。
これでは在来の『記・紀』解説は全く役に立たない。
その解説を今では世界で唯一、
真実の歴史をご存じの言語復原史学会員諸氏の、
御生涯のお仕事にして戴きたい。
これが、
私(加治木義博)がこれまで大学院講義で、
ご講義申し上げてきた真意であり、心からの切望なのである。
《パーリ語辞典》
「パーリ語辞典」
『参考』
『言語復原史学会:Web』
『言語復原史学会:画像』
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