ブログのタイトル「大学院講義歴史(創世紀)」は、 日本は平成から西暦2019年に元号が令和に御代代わりしました。 また20世紀も20年前に終わりました。 21世紀は日本にとっても私にとっても「黄金の世紀」です。 「黄金の世紀」に向ってそれぞれが邁進しましょう。 第二次世界大戦(日本にとっては大東亜戦争)が終了して75年目を迎えました。 更に2018年は明治維新からは150年になります。 この間の19世紀20世紀の日本の諸外国との政治外交の歴史は 事により未だ不透明な霧に覆われたままであります。 現在、日・中・韓で歴史認識が問題になっていますが それぞれの当時国が真実の歴史は何であるかの認識にたって 真剣に物事を考え、発言しないと言うだけでは問題の解決にはならない。 令和2年4月吉日
2012年9月13日木曜日
ウバイドの集落に原型が存在していた『天皇制』
『特定非営利活動法人森を守る紙の会: NGO-SFP』
『Yahoo!天気・災害』
『出典』言語復原史学会・加治木義博:大学院講義録32:29頁
《ウバイドの集落に原型が存在していた『天皇制』》
「ウバイドの集落に原型が存在していた『天皇制』」
これで判断できるように、ウバイド文明は豊穣と平和の文明であった。
もちろん犯罪者は発生したが、大規模な侵略は起こり得なかった。
狩猟民や遊牧民は、収獲に大面積を必要とする生産方式に妨げられて、
大人口集団はなりえなかったし、
当時の石器武装では、富による防衛力で遥かに優るウバイドの人々を
追い出すことは不可能だったからである。
しかし飢えた外来者による犯罪や、
飽食による性欲異常者の犯罪も絶えないから、
それを防ぎ、罰する法律と、それを執行する権力者が必要になる。
その適任者は各住居地の中央に鎮座する「クウエイト神」以外にないから、
その祭祀者がそれを代行する。
その祭祀は男たちが働きに出掛けたあと、
花や水を供える主婦の仕事である。
ウバイド期から倭人時代まで一貫していた女帝政権とは、
その延長だったのであり、
その実例は今なお日本人の家庭にも残り、
中国の黎(り)族、東南アジアから
ミャンマーのカレン、カリエンの人々の間では
濃厚に見ることができる母系家族方式である。
『天皇制』は、
ウバイドでは当然日常生活に深く根をおろしていた
「信仰習慣」の延長だったのであって、
それが、いつ?誕生したかと限定するほうが難しい。
強いて言うならば、それはウバイドの集落が生まれた時、
すでに原型が存在していたということになる。
『参考』
『言語復原史学会:Web』
『言語復原史学会:画像』
『言語復原史学会:画像』
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