ブログのタイトル「大学院講義歴史(創世紀)」は、 日本は平成から西暦2019年に元号が令和に御代代わりしました。 また20世紀も20年前に終わりました。 21世紀は日本にとっても私にとっても「黄金の世紀」です。 「黄金の世紀」に向ってそれぞれが邁進しましょう。 第二次世界大戦(日本にとっては大東亜戦争)が終了して75年目を迎えました。 更に2018年は明治維新からは150年になります。 この間の19世紀20世紀の日本の諸外国との政治外交の歴史は 事により未だ不透明な霧に覆われたままであります。 現在、日・中・韓で歴史認識が問題になっていますが それぞれの当時国が真実の歴史は何であるかの認識にたって 真剣に物事を考え、発言しないと言うだけでは問題の解決にはならない。 令和2年4月吉日
2011年11月4日金曜日
恥ずかしい「定義不在」の『史書』、『記・紀』
『出典』言語復原史学会・加治木義博:大学院講義録22:6頁
《恥ずかしい「定義不在」の『史書』、『記・紀』》
言語復原史学では、すでに大量の史実復元に成功して、
戦後、
架空の神話として義務教育から切捨てられていた応神天皇以前の天皇たちも、
その実在を、完全に分析して立証し続けてきたが、
それをどう総括しても
「『記・紀』とは、こんな史書だ」
と断言するところまでは行っていない。
しかし大問題だった「建国紀元」の謎を解くことができた今、
後に残る大きな命題は、
「『記・紀』とはこんな史書だ」という
決定的「定義」を発見することである。
それは言うまでもなく両書が『正史』とされて、
我が国を代表する最大の歴史遺産だからであり、
そこに書かれた紀年はともかく、
少なくとも私たちの祖先が体験した「国造り」を記録した、
何物にも替え難い貴重な大遺産だからである。
ところが21世紀を迎えた今なお、未だに信・不信さえ決まらず、
「どんな史書」だという定義すらない有様なのである。
しかし実をいうと、
『日本書紀』とはどんな『史書』か?」という問いに答える「証拠」なら、
実は、ここで今すぐご覧にいれることができる。
それはまた記事の内容こそ小型化しているが、
『古事記』にも当てはまる。
だから
「『記・紀』とは、どんな『史書』か?」はすでに、
確実に、決定ずみなのである。
決して今から、膨大な『記・紀』を全部、検討する必要など全くない。
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