ブログのタイトル「大学院講義歴史(創世紀)」は、 日本は平成から西暦2019年に元号が令和に御代代わりしました。 また20世紀も20年前に終わりました。 21世紀は日本にとっても私にとっても「黄金の世紀」です。 「黄金の世紀」に向ってそれぞれが邁進しましょう。 第二次世界大戦(日本にとっては大東亜戦争)が終了して75年目を迎えました。 更に2018年は明治維新からは150年になります。 この間の19世紀20世紀の日本の諸外国との政治外交の歴史は 事により未だ不透明な霧に覆われたままであります。 現在、日・中・韓で歴史認識が問題になっていますが それぞれの当時国が真実の歴史は何であるかの認識にたって 真剣に物事を考え、発言しないと言うだけでは問題の解決にはならない。 令和2年4月吉日
2011年11月6日日曜日
『定義』に最適な卑弥呼関連記事
『出典』言語復原史学会・加治木義博:大学院講義録22:8頁
《『定義』に最適な卑弥呼関連記事》
『定義』に最適な卑弥呼関連記事
今回の検証対照『記・紀』の場合は、あらゆる面から検討してみて、
卑弥呼の関連記事を選ぶのがいいということになった、
それは他の記事に比べて飛び抜けて異伝の数が多いこと、
あなたがすでによく御存知の部分が多いこと、
従って説明も容易で少なくて済む上に、結論も簡単で、
しかも確実になること、だからご理解も早くて、
よくご納得戴けるといった有利な要素が、
他の記事に比べて、はるかに豊富だからである。
こうした点をよく勘案した上で、
すべての点で優れている卑弥呼の関連記事を、
『記・紀』の実態を証明する証拠に選んだ。
それが、何を?、どんな風に?、どれくらい?、
よく判るように立証するか?、よくご覧いただきたい。
まず、『記・紀』には、どれくらい卑弥呼関係の異伝があるか?。
それから見ていこう。
その多くは本講でも繰り返し取り上げたし、
他の加治木義博著でお読み戴いたものも多いと考えて、
できるだけ簡単に要点だけ挙げると、
卑弥呼は倭迩迩日百襲姫として『崇神天皇紀』に登場するから、
その時代から始める。
彼女は
もともとソナカヒコ=足仲彦=仲哀天皇の皇后
ソナカ・タイ・ヒメ=息長帯姫=神功皇后であり、
天皇の死後、
三韓征伐をした神功皇后として記録されていることは、
もうよく御存知のことである。
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