ブログのタイトル「大学院講義歴史(創世紀)」は、 日本は平成から西暦2019年に元号が令和に御代代わりしました。 また20世紀も20年前に終わりました。 21世紀は日本にとっても私にとっても「黄金の世紀」です。 「黄金の世紀」に向ってそれぞれが邁進しましょう。 第二次世界大戦(日本にとっては大東亜戦争)が終了して75年目を迎えました。 更に2018年は明治維新からは150年になります。 この間の19世紀20世紀の日本の諸外国との政治外交の歴史は 事により未だ不透明な霧に覆われたままであります。 現在、日・中・韓で歴史認識が問題になっていますが それぞれの当時国が真実の歴史は何であるかの認識にたって 真剣に物事を考え、発言しないと言うだけでは問題の解決にはならない。 令和2年4月吉日
2011年11月21日月曜日
『記・紀』は建国の真相を記録保存している史料
『出典』言語復原史学会・加治木義博:大学院講義録22:23頁
《『記・紀』は建国の真相を記録保存している史料》
《『記・紀』は建国の真相を記録保存している史料》
これでお解りのように、『記・紀』を、
太古から統一された日本の『正史』だと思いこんでいると、
同一人物をバラバラにして、
神代から、はるか後世まで『史実』らしく配置して編集し、
立派な歴史書らしく体裁を整えた、とんでもないインチキ国史に見える。
しかし、
別人に見えるほど異なる名や内容も、
それを記録した人の国籍や立場によって、
呼び名が変わり、発音が変わり、評価が変わって、
別物のようになることがわかると、
この事件の主人公ソナカは。
彼の味方からみれば国家の始祖であり、
犠牲になった靖国の神だが、
その敵からみれば裏切り者であり、
非業の死を遂げたのは当然だということになる。
だから身内から見れば彼を殺した敵は熊襲という蛮人であり、
逆に殺した方からみれば、
その殺害者は熊襲どころか、
専敬すべき神々の皇帝、高皇産霊の尊だということになる。
こうしたことを、双方が思いのままに記録したものを、
『記・紀』の編集者は、
そのまま手を加えずに、
別の時代の別の事件として配置したのである。
こうわかると、
『記・紀』は
従来は思いっきもしなかった建国期の真相を、
しっかり記録保存した「文献」として、
実に貴重な文化財だったことがわかる。
『記・紀』は在来の『歴史書』観では、
肝心の時代さえ混乱した悪史書だが、
『史料』という視点でみれば、史実記録の一大宝庫だったのである。
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