ブログのタイトル「大学院講義歴史(創世紀)」は、 日本は平成から西暦2019年に元号が令和に御代代わりしました。 また20世紀も20年前に終わりました。 21世紀は日本にとっても私にとっても「黄金の世紀」です。 「黄金の世紀」に向ってそれぞれが邁進しましょう。 第二次世界大戦(日本にとっては大東亜戦争)が終了して75年目を迎えました。 更に2018年は明治維新からは150年になります。 この間の19世紀20世紀の日本の諸外国との政治外交の歴史は 事により未だ不透明な霧に覆われたままであります。 現在、日・中・韓で歴史認識が問題になっていますが それぞれの当時国が真実の歴史は何であるかの認識にたって 真剣に物事を考え、発言しないと言うだけでは問題の解決にはならない。 令和2年4月吉日
2011年11月5日土曜日
『記・紀』評価を不動にする「要素」5つ
『出典』言語復原史学会・加治木義博:大学院講義録22:7頁
《『記・紀』評価を不動にする「要素」5つ》
記・紀』評価を不動にする「要素」5つ
「『記・紀』とは、どんな史書か?」という疑問に答えて、その答が今後、
永遠に変わることのない「定義」をうちたてることができる記事としては、
その実在と、その時代とが、
『魏書倭人章』
その他の「中国正史の記事によって鮮明に立証されている卑弥呼」を
めぐるものが最適である。
それは『日本書紀』の記事が正しいか、誤りかを決定的に証明する
第1の要素が、「時」だからである。
第2の要素は、記事に登場する人物が実在者だったことを確認できなければ、史書としての
資格を論議できないが、卑弥呼関係には対照できる人物記録が揃っている
からである。
第3の要素は、「その人物の記事の正否」を判定できる程度の関連記事が、
主体の『日本書紀』と証拠文献の『魏書倭人章』の双方にある。
ということである。
第4の要素は、対照文献が記録している内容によって、さらに関連のある別の記事が
見つかることである。
これは実例で、どんなに有効かを、ご痛感いただける。
第5の要素は、対照文献の信頼度の高さである。それが疑わしいものでは、
この立証行為は最初から無に等しい。
この点、『魏書倭人章』は最も信頼できる文献である。
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