ブログのタイトル「大学院講義歴史(創世紀)」は、 日本は平成から西暦2019年に元号が令和に御代代わりしました。 また20世紀も20年前に終わりました。 21世紀は日本にとっても私にとっても「黄金の世紀」です。 「黄金の世紀」に向ってそれぞれが邁進しましょう。 第二次世界大戦(日本にとっては大東亜戦争)が終了して75年目を迎えました。 更に2018年は明治維新からは150年になります。 この間の19世紀20世紀の日本の諸外国との政治外交の歴史は 事により未だ不透明な霧に覆われたままであります。 現在、日・中・韓で歴史認識が問題になっていますが それぞれの当時国が真実の歴史は何であるかの認識にたって 真剣に物事を考え、発言しないと言うだけでは問題の解決にはならない。 令和2年4月吉日
2012年2月4日土曜日
近未来への危惧と神社の命運
『出典』言語復原史学会・加治木義博:大学院講義録25:6頁
近未来への危惧と神社の命運
これを迂闊にも認識できずに、逆撫でして参拝を強行、
その都度、世界の冷たい眼を集め、
ヒトラーなみの天敵の亡霊が今、日本を支配していると、
北の隣国なみに日本を蔑視して、決して心を許さないのが、
残念ながら我が国を見る世界世論なのである。
神話という偽物が、いっまでも払拭されずにいるために、
私たちが現実に被り、また近未来にそれがひきおこす恐るべき大被害は、
ロマンどころの騒ぎではないと思うのだが、間違いであろうか…。
それ以上に大きな国内の現実問題がある。
神社がそんな明治以前の史学に支えられているのなら、
その神話が唱えたと教えられた神州絶対不敗が、
明白な惨敗に終わったことを知る人々には、
今さら武運長久を祈るわけでもないし、
何のためにわざわざ参拝するのか?疑問であり、
外人はもちろん、日本人でも神社を見向きもしなくなるのが当然である。
問題はここにある。
神社が事実、本居らが教えた通りの神話の神々のものなら、
その衰微も当然の結末で、どうしようもないが、
私たちが追及して突き止めた通り、
『史実』に基づいて建てられたものだったとすれば、
それは冤罪に苦しむ無実の人と同じで、その祭神たちには、
これ以上、気の毒な話はない。
だが今余命を保っているのは戦国時代前後に
ヒンドゥから輸入してドンチャカ騒ぎをやる、
商売人神主のいる神社だけというのでは、
その神社の祭神は赤面して参拝者の顔を直視できず、
異教徒に乗っ取られた社に、居た堪(たま)らないと思う。
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