ブログのタイトル「大学院講義歴史(創世紀)」は、 日本は平成から西暦2019年に元号が令和に御代代わりしました。 また20世紀も20年前に終わりました。 21世紀は日本にとっても私にとっても「黄金の世紀」です。 「黄金の世紀」に向ってそれぞれが邁進しましょう。 第二次世界大戦(日本にとっては大東亜戦争)が終了して75年目を迎えました。 更に2018年は明治維新からは150年になります。 この間の19世紀20世紀の日本の諸外国との政治外交の歴史は 事により未だ不透明な霧に覆われたままであります。 現在、日・中・韓で歴史認識が問題になっていますが それぞれの当時国が真実の歴史は何であるかの認識にたって 真剣に物事を考え、発言しないと言うだけでは問題の解決にはならない。 令和2年4月吉日
2012年2月1日水曜日
史実である証拠は「名乗り地名」の存在
『出典』言語復原史学会・加治木義博:大学院講義録25:3頁
史実である証拠は「名乗り地名」の存在
この講座の「神話ではなく史実だ」というテーマは、
「夢がなくなる」というご意見を頂戴したが、
発掘考古学の現場案内などでも、
常に痛感したことだが、
実に多くの人々が「ロマンを求めて」歴史ファンになっておられる。
ただ問題なのは、在来『日本神話』と呼ばれて、
まるで日本人の「魂のふるさと」でもあるような戦前教育を受けた老人たちが、
大進歩した現在の世界の人々の意識など考えることなく、
「神話は絶対の存在で批判してはならない」と思い込んでいることは、
それが我が国に与える悲劇を予測すると、無視しておけない。
戦前それが私たちに教え込まれた様子は、
いま絶対政治を敷き、批判を許さず、
「生きているのは○○○さまのお陰です」と、政治CMを放映する
隣国の最高指導者がそのまま真似ている通りだった。
それが海外の有識者にどんなふうに映るかは、
私たちが隣国のアナウンサーの映像を見て感じる嫌悪感と同じものである。
ところが皇室が同じ扱いをうけることによって
国民は○○○様への嫌悪感と同じものを感じる。
神話に感じるロマンが、これら非人道的古風の遺物でもあることは、
虐殺魔に過ぎない秀吉や家康を未だに英雄視する人々には
認識できなくても仕方がないが、
私は積極的に是正したいからこの講座に生命を賭けているのである。
大学院講義録25は神話が史実である決定的な証拠「名乗り地名」を徹底的に活用してみた。
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