ブログのタイトル「大学院講義歴史(創世紀)」は、 日本は平成から西暦2019年に元号が令和に御代代わりしました。 また20世紀も20年前に終わりました。 21世紀は日本にとっても私にとっても「黄金の世紀」です。 「黄金の世紀」に向ってそれぞれが邁進しましょう。 第二次世界大戦(日本にとっては大東亜戦争)が終了して75年目を迎えました。 更に2018年は明治維新からは150年になります。 この間の19世紀20世紀の日本の諸外国との政治外交の歴史は 事により未だ不透明な霧に覆われたままであります。 現在、日・中・韓で歴史認識が問題になっていますが それぞれの当時国が真実の歴史は何であるかの認識にたって 真剣に物事を考え、発言しないと言うだけでは問題の解決にはならない。 令和2年4月吉日
2013年3月3日日曜日
奈良にはウワイトもウワイもない
『Yahoo!天気・災害』
『出典』言語復原史学会・加治木義博:大学院講義録39:7頁
《奈良にはウワイトもウワイもない》
「奈良にはウワイトもウワイもない」
この事実には、まだ他にも動かぬ証拠がある。
それは『魏書』が書く、
これまでワジンと読んできた「倭人」という名は、
陳寿らの中国人が付けた
「倭という国に住む人間」という意味のタイトルだとすれば、
同じ『東夷』に分類して編集、
併記されている他の国々の章の見出しにも、
同じように全てに「○○人」と「人」が付いていなければならない。
だがそれらをよく見ると夫余、高句麗、東沃沮、悒僂、濊(ワイ)、韓と、
どれ一つ「人」は付いていない。
これで「倭人」の二字は、
ウワイトという名詞の発音を漢字二字で写した当て字であって、
「倭という国に住む人間」という意味ではないことが確認できた。
そしてそれは魏使や陳寿が考えて作って付けた名詞ではなく、
他の国名と同じくそれ以前から使われていた
「国名」だと確認できたのだから、
この問題には、もう疑念や反論の余地は残っていない。
『ウワイト』
すると他の国々は、
それぞれ夫余、高句麗、濊(ワイ)、韓と地名が残っていて、
それがどこにあったかが判る。
それなら「ウワイト」という国名は何処に残っているか?
それは鹿児島県姶良郡にある国分市に
『上井』という地名として残り、
鹿児島人独特の姓としても残っているが、
奈良県にはウワイトもウワイという地名も土着の姓もない。
《スメル(シュメール)文明》
「スメル(シュメール)文明」
《パーリ語辞典》
「パーリ語辞典」
『参考』
『言語復原史学会:Web』
『言語復原史学会:画像』
『言語復原史学会:画像』
『My ブログ』
スメル8千年
古代メソポタミア
歴史徒然
ウワイト(倭人):大学講義録
ウワイト(倭人)大学院講義録
オリエント歴史回廊(遷都)
古代史つれづれ
古代史の画像
ネット歴史塾
古代史ブログ講座
ネット歴史塾
ひねもす徒然なるままに
「終日歴史徒然雑記」
「古代史キーワード検索」
『特定非営利活動法人森を守る紙の会: NGO-SFP』事務局長:金原政敏
《参考》
世界史年表・地図
日本史年表・地図
古代史年表・地図
オリエント史年表・地図
メソポタミア史年表・地図
大シリア史年表・地図
小アジア史年表・地図
ペルシア史年表・地図
イラン史年表・地図
インド史年表・地図
西アジア史年表・地図
"南アジア史年表・地図
中央アジア史年表・地図
北アジア史年表・地図
東南アジア史年表・地図
東アジア史年表・地図
中国史年表・地図
朝鮮史年表・地図
ヨーロッパ史年表・地図
ギリシア史年表・地図
エーゲ海史年表・地図
エジプト史年表・地図
北アフリカ史年表・地図
考古学ニュース
装飾古墳
古代時代の考古学の最新発見・発表・研究成果
最新の考古学的発掘の方法
存在価値が問われる我が国の発掘考古学の現状
登録:
コメントの投稿 (Atom)
0 件のコメント:
コメントを投稿