ブログのタイトル「大学院講義歴史(創世紀)」は、 日本は平成から西暦2019年に元号が令和に御代代わりしました。 また20世紀も20年前に終わりました。 21世紀は日本にとっても私にとっても「黄金の世紀」です。 「黄金の世紀」に向ってそれぞれが邁進しましょう。 第二次世界大戦(日本にとっては大東亜戦争)が終了して75年目を迎えました。 更に2018年は明治維新からは150年になります。 この間の19世紀20世紀の日本の諸外国との政治外交の歴史は 事により未だ不透明な霧に覆われたままであります。 現在、日・中・韓で歴史認識が問題になっていますが それぞれの当時国が真実の歴史は何であるかの認識にたって 真剣に物事を考え、発言しないと言うだけでは問題の解決にはならない。 令和2年4月吉日
2013年3月19日火曜日
「卑弥呼 以 死」の正解
『Yahoo!天気・災害』
『出典』言語復原史学会・加治木義博:大学院講義録39:23頁
《「卑弥呼 以 死」の正解》
「「卑弥呼 以 死」の正解」
『A』
それはその前の、張政がはるばる伊都までやって来て、
難升米(ナヌシャンミ)=神名川耳(ナヌセンミン)=綏靖天皇に会い
「皇帝の詔書と黄幢(最高司令官旗)と檄(直ぐ争いを止めよという命令書)を授けた」
という記事を受けて、
「卑弥呼 以死」=「以て=その為。それによって。
その結果。
それが原因で卑弥呼は死んだ」と、
わざわざ「以」を使ってあるのだからである。
卑弥呼は争うなという皇帝の命令に従って、
倭人の将来を考えて身を捨てたのである。
自殺だったという証拠は『記・紀』にもある。
いわゆる『神話』と『崇神天皇記・紀』に分けてあるが
『B』
スサノオとの争いのあと、
天の岩屋に神隠れした天照大神が自殺した卑弥呼であること、
そこから再生した天照大神が壹與であることと、完全に一致している。
『C』
卑弥呼の名乗り
「倭迹迹日百襲姫」が箸を使って自殺したという記事とも一致する。
このように、「以」一字でも正しく読めば、
これまで何を意味するのか不明だった謎が一気に3つも、
明快に解けるのである。
それはこの事件が
「屋久島王=スサの王」の後継者である狗奴国王の武力闘争思想と、
その姉とされる天照大神=卑弥呼の平和親善主義思想の争いであり、
イサナキ・イサナミ2神の争いと同質の、
ウバイド女帝制の世界家族視平和神前主義思想が、
次々に出会ってきた古代天皇家宿命の対立の一つだったからである。
《スメル(シュメール)文明》
「スメル(シュメール)文明」
《パーリ語辞典》
「パーリ語辞典」
『参考』
『言語復原史学会:Web』
『言語復原史学会:画像』
『言語復原史学会:画像』
『My ブログ』
スメル8千年
古代メソポタミア
歴史徒然
ウワイト(倭人):大学講義録
ウワイト(倭人)大学院講義録
オリエント歴史回廊(遷都)
古代史つれづれ
古代史の画像
ネット歴史塾
古代史ブログ講座
ネット歴史塾
ひねもす徒然なるままに
「終日歴史徒然雑記」
「古代史キーワード検索」
『特定非営利活動法人森を守る紙の会: NGO-SFP』事務局長:金原政敏
《参考》
世界史年表・地図
日本史年表・地図
古代史年表・地図
オリエント史年表・地図
メソポタミア史年表・地図
大シリア史年表・地図
小アジア史年表・地図
ペルシア史年表・地図
イラン史年表・地図
インド史年表・地図
西アジア史年表・地図
"南アジア史年表・地図
中央アジア史年表・地図
北アジア史年表・地図
東南アジア史年表・地図
東アジア史年表・地図
中国史年表・地図
朝鮮史年表・地図
ヨーロッパ史年表・地図
ギリシア史年表・地図
エーゲ海史年表・地図
エジプト史年表・地図
北アフリカ史年表・地図
考古学ニュース
装飾古墳
古代時代の考古学の最新発見・発表・研究成果
最新の考古学的発掘の方法
存在価値が問われる我が国の発掘考古学の現状
登録:
コメントの投稿 (Atom)
0 件のコメント:
コメントを投稿