ブログのタイトル「大学院講義歴史(創世紀)」は、 日本は平成から西暦2019年に元号が令和に御代代わりしました。 また20世紀も20年前に終わりました。 21世紀は日本にとっても私にとっても「黄金の世紀」です。 「黄金の世紀」に向ってそれぞれが邁進しましょう。 第二次世界大戦(日本にとっては大東亜戦争)が終了して75年目を迎えました。 更に2018年は明治維新からは150年になります。 この間の19世紀20世紀の日本の諸外国との政治外交の歴史は 事により未だ不透明な霧に覆われたままであります。 現在、日・中・韓で歴史認識が問題になっていますが それぞれの当時国が真実の歴史は何であるかの認識にたって 真剣に物事を考え、発言しないと言うだけでは問題の解決にはならない。 令和2年4月吉日
2013年3月2日土曜日
金印の「委奴」もウワイド
『Yahoo!天気・災害』
『出典』言語復原史学会・加治木義博:大学院講義録39:6頁
《金印の「委奴」もウワイド》
「金印の「委奴」もウワイド」
志賀の島の『漢委奴国王』の金印の「委奴」も
在来の「カンのワのナの国王」ではないことは決定的である。
上古音では<委>は<倭>と同じ発音だからウワイ、
<奴>は奴隷のドだから、
やはり「ウワイド」と呼ばれていた発音への当て字であることは動かない。
しかし<奴>の漢魏音は「ノ」だから、
沖縄と南中国で「ヌ」、
唐代の中世音で「ナ」に変化する。
「ド」は「ノ」の鼻濁音なのである。
これを見やすいように配列してみると、
委 奴 地名・姓名などの遺物
ウワイ ド 上井殿(うわいドン)=ワッドン(唐以後の大隅発音)
イ ド 井戸 (井戸はウバイド発祥で我が国だけがそれをイドと呼ぶ)
イ ノ 伊野 井野 猪野 伊能 稲生
イ ヌ 犬 (南九州語 イン)
イ ン 殷 婬 印度(印奴 因藤 犬童)
イ ナ 稲 伊那 伊奈 猪名 印南 稲美 伊彼 イナンナ女神
殷の自称はウバイドで委奴。
委の字をイと読む人々がつけた呼び名がイン。
ウバイド人は、
それにも「大・豊・栄」といった意味をもつ
好い文字「殷」を当て字したのだと解る。
《スメル(シュメール)文明》
「スメル(シュメール)文明」
《パーリ語辞典》
「パーリ語辞典」
『参考』
『言語復原史学会:Web』
『言語復原史学会:画像』
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