ブログのタイトル「大学院講義歴史(創世紀)」は、 日本は平成から西暦2019年に元号が令和に御代代わりしました。 また20世紀も20年前に終わりました。 21世紀は日本にとっても私にとっても「黄金の世紀」です。 「黄金の世紀」に向ってそれぞれが邁進しましょう。 第二次世界大戦(日本にとっては大東亜戦争)が終了して75年目を迎えました。 更に2018年は明治維新からは150年になります。 この間の19世紀20世紀の日本の諸外国との政治外交の歴史は 事により未だ不透明な霧に覆われたままであります。 現在、日・中・韓で歴史認識が問題になっていますが それぞれの当時国が真実の歴史は何であるかの認識にたって 真剣に物事を考え、発言しないと言うだけでは問題の解決にはならない。 令和2年4月吉日
2013年3月18日月曜日
卑弥呼は自殺したのか?
『Yahoo!天気・災害』
『出典』言語復原史学会・加治木義博:大学院講義録39:22頁
《卑弥呼は自殺したのか?》
「卑弥呼は自殺したのか?」
反対に「邪馬壹」が正しいというほうには、動かない証拠が山積している。
それをも少し具体的に挙げて、お話ししておく必要がある。
壹與は狗右智(ウチ)卑狗(武内宿弥)と共に戦って、
卑弥呼の死後、倭人政権を継いだ。
それは薩摩王=鹿児島半島の王=香坂(カゴサカ)王と、
大隅(忍(オス))と球磨(クマ)(熊)の王=忍熊王とを倒して女帝政権を樹てたと、
『記・紀』に記録されている神功皇后の事跡に、総て完全に一致する。
これを南九州でなく、奈良にあった大和政権の話だというのが大和説である。
だが大和説には、こんな具体的な証拠が全くないのに、
鹿児島説にはさらに動かし難い証明記事がある。
神功皇后として壹與が鹿児島に攻め込んだ時、
郡使の張政が伊都までやってきて、
難升米に会って「檄で告諭した」。
その時、卑弥呼は死んだ。
それを『倭人章』は「卑弥呼 以死」と書いている。
在来は、これは
「死せるを以て=死んだので=その時、偶然、卑弥呼が死んだので…」
という意味に読むのだという説と、
いや「以て死ぬ(檄の告諭を受けた為に卑弥呼は自殺した)」
と読むのだという説があったが、
どちらとも決められないままで宙に浮いていた。
事が天皇家の先祖の話なので、
自殺したというのを遠慮したのかも知れないが、
そんなことでは、
張政が折角、「以」を書き加えたのが何にもならない。
《スメル(シュメール)文明》
「スメル(シュメール)文明」
《パーリ語辞典》
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『言語復原史学会:Web』
『言語復原史学会:画像』
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