2013年3月18日月曜日

卑弥呼は自殺したのか?



 『Yahoo!天気・災害』 

 『出典』言語復原史学会加治木義博大学院講義録39:22頁

 《卑弥呼は自殺したのか?
 「卑弥呼は自殺したのか?


 反対に「邪馬壹」が正しいというほうには、動かない証拠が山積している。

 それをも少し具体的に挙げて、お話ししておく必要がある。

 壹與は狗右智(ウチ)卑狗(武内宿弥)と共に戦って、

 卑弥呼の死後、倭人政権を継いだ。

 それは薩摩王=鹿児島半島の王=香坂(カゴサカ)王と、

 大隅(忍(オス))と球磨(クマ)(熊)の王=忍熊王とを倒して女帝政権を樹てたと、

 『記・紀』に記録されている神功皇后の事跡に、総て完全に一致する。

 これを南九州でなく、奈良にあった大和政権の話だというのが大和説である。

 だが大和説には、こんな具体的な証拠が全くないのに、

 鹿児島説にはさらに動かし難い証明記事がある。

 神功皇后として壹與が鹿児島に攻め込んだ時、

 郡使の張政が伊都までやってきて、

 難升米に会って「檄で告諭した」。

 その時、卑弥呼は死んだ。

 それを『倭人章』は「卑弥呼 以死」と書いている。

 在来は、これは

 「死せるを以て=死んだので=その時、偶然、卑弥呼が死んだので…」

 という意味に読むのだという説と、
 
 いや「以て死ぬ(檄の告諭を受けた為に卑弥呼は自殺した)」

 と読むのだという説があったが、

 どちらとも決められないままで宙に浮いていた。

 事が天皇家の先祖の話なので、

 自殺したというのを遠慮したのかも知れないが、

 そんなことでは、

 張政が折角、「以」を書き加えたのが何にもならない。


 《スメル(シュメール)文明

 「スメル(シュメール)文明
 《パーリ語辞典
 「パーリ語辞典

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