ブログのタイトル「大学院講義歴史(創世紀)」は、 日本は平成から西暦2019年に元号が令和に御代代わりしました。 また20世紀も20年前に終わりました。 21世紀は日本にとっても私にとっても「黄金の世紀」です。 「黄金の世紀」に向ってそれぞれが邁進しましょう。 第二次世界大戦(日本にとっては大東亜戦争)が終了して75年目を迎えました。 更に2018年は明治維新からは150年になります。 この間の19世紀20世紀の日本の諸外国との政治外交の歴史は 事により未だ不透明な霧に覆われたままであります。 現在、日・中・韓で歴史認識が問題になっていますが それぞれの当時国が真実の歴史は何であるかの認識にたって 真剣に物事を考え、発言しないと言うだけでは問題の解決にはならない。 令和2年4月吉日
2011年10月25日火曜日
詰まらなく見えるが「大きな証拠」
『出典』言語復原史学会・加治木義博:大学院講義録21:23頁
《詰まらなく見えるが「大きな証拠」》
それを
「中国崇拝の極、尊い神武紀元を讖緯説(しんいせつ)で汚(けが)した」として
『日本書紀』を罵倒した本居説は、
貴重な文献『日本書紀』を抹殺しようとした極端な暴論のように見えるが、
このままではそれが間違っているという結論も出せない。
だが、はっきり結論を出せるもう1つの記事が『日本書紀』にはある。
それを見落としていては何にもならない。
「神武紀」の初め、前書きの部分に年代が出てくる
「自 天祖降跡 以遠(=以来)于今(=今迄)一百七十九万二千四百七十余歳」。
天祖(=天孫)彦火の瓊瓊杵(ニニギの)尊の降臨からの年数だというのだ。
先縄文文化の発生でも西暦前30万年なのだから、神武天皇の父の祖父、
4代前の尊が180万年も前の原始人類であるはずがない。
今なら大笑いされて信頼を失うに決まっている事を大まじめで書いているのが
『日本書紀』なのである。
これも宣長なら罵倒の材料である。
『日本書紀』編者はウソで固めて、何をしようとしたのであろうか?。
中国の讖緯説は『日本書紀』の編纂目的が、
唐への国力誇示だという事情で説明がつくが、
こちらは相手が唐では、
かえって馬脚を顕わして逆効果になるのに、
敢えてそれをしている。
これでは
「人をバカにしている、デタラメもはなはだしい」と、
宣長に同調したくなる。
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