2012年4月24日火曜日

出雲は政権の拡大に伴う移住者が造った国か?




 『出典』言語復原史学会加治木義博大学院講義録27:29頁


 『出雲は政権の拡大に伴う移住者が造った国か?
 「出雲は政権の拡大に伴う移住者が造った国か?

 では何故?

 出雲に関連地名があり、

 そこに関連人物が神として祀られているのであろう?。

 神官が書いた『社記』や『縁起』にも、

 また『古代日本正史』などの「解説書」にも、

 いかにもその土地で祭神が生まれ、

 それが地名にも反映しているように書いてある。

 しかし以上みた所では、それはあり得ないという結論しか出ない。

 この点をさらに深く考えて見よう。

 1 出雲は最初からそこにあったのではない。

   <倭>と<日本>が分立していた時代には

   山陰に日本の領土は絶対にない。

   地名、国名が、沖縄などで発生したあと、

   次第に大きくなりながら、北上し、

   東に分布していった痕跡が、全面的に明瞭に見てとれるし、
         
 2 例の奴国(ノマ)が『魏書倭人章』の中だけでも、

   分裂して2ヵ所に分かれ、

   北のものは大国化した事実が、

   明瞭に記録されているからである。

 3 また出雲の語源も。

   ポセイドンであり、

   百済・出水と当て字したものから

   さらに出雲と当て字されたこともわかっている。

   その百済・出水の分布は南九州から始まっている。

 4 さらに<大国主>伝承の中心になっている史実が、

   卑弥呼政権から壹與政権への国譲りであり、

   それが天照大神と素戔嗚の尊の誓約(うけひ)であり、

   それは薩南諸島から進攻した位宮が卑弥呼と争った史実であり、

   現に<卑弥呼>は<大穴持>として国分市に祀られている。

 『参考』
 『言語復原史学会:Web』
 『言語復原史学会:画像』 
 『言語復原史学会:画像』

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