ブログのタイトル「大学院講義歴史(創世紀)」は、 日本は平成から西暦2019年に元号が令和に御代代わりしました。 また20世紀も20年前に終わりました。 21世紀は日本にとっても私にとっても「黄金の世紀」です。 「黄金の世紀」に向ってそれぞれが邁進しましょう。 第二次世界大戦(日本にとっては大東亜戦争)が終了して75年目を迎えました。 更に2018年は明治維新からは150年になります。 この間の19世紀20世紀の日本の諸外国との政治外交の歴史は 事により未だ不透明な霧に覆われたままであります。 現在、日・中・韓で歴史認識が問題になっていますが それぞれの当時国が真実の歴史は何であるかの認識にたって 真剣に物事を考え、発言しないと言うだけでは問題の解決にはならない。 令和2年4月吉日
2012年4月19日木曜日
天皇制を生んだ教養は4大文明が1つになった産物
『出典』言語復原史学会・加治木義博:大学院講義録27:24頁
『天皇制を生んだ教養は4大文明が1つになった産物』
「天皇制を生んだ教養は4大文明が1つになった産物」
血統によって皇位を維持するという原則を不動のものとする天皇制は、
外部からの侵略者たちには絶対に政権を譲らないという鉄則で、
なによりも「外憂内患を防ぐ」効果があった。
事実、それは南北朝のような小波乱はあったものの、
現実に比類ない効果を挙げて、
記録があるだけでも二千年に近い、
世界でも希に見る、長寿政権の記録をつくった。
さらに事実は、それが考案された時期は、
『記・紀』が書く神武天皇即位年よりも、
さらに遥かにさかのぼって、
三千年以上にも達する証跡が数おおく残っている。
それは何故なのか?…。
理由は簡単なのである。
その高い理性を生んだものは、
当時人類の最先端で花ひらいていた4大文明が1つになって、
その教養を生み育てていたからなのである。
世界の東端の孤島にだけ住んできた列島土人なら、
絶対にありえなかった教養が、
巨大文化を消化して身につけた冒険者たちによって、
次々に運ばれてきた、
この奇跡がなければ絶対に生まれるはずのない素晴らしい政治システムが、
天皇制として、この孤島でテストされてきたのである。
これが理解できないと天皇家は無用になる。
不適当な皇族が生まれると当然弱体化する。
国民の無知化を推し進めた
明治、大正、昭和前半の義務教育は、
天皇家を西欧の特権階級化して、
革命で滅亡する王家の一つにし、
真の天皇家ではなくしてしまったのである。
『参考』
『言語復原史学会:Web』
『言語復原史学会:画像』
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