『出典』言語復原史学会・加治木義博:大学院講義録03:12頁
ここで私たちは、もう一つ重要な「証拠」を
手に入れていることを見落としてはならない。
それは魏の発音なら「イエッ」である「壹」を、
当時の倭人たちはその魏音通りに発音せず「イチ」と発音して、
壹国を「イチマ=伊支馬」と発音している事実である。
この「イチ」は、中国北方の漢魏音に対立していた
南方音の呉音(ゴおん)なのである。
これは魏の強敵、呉の国の言葉だから、
張政が呉音を知っていたら気を悪くするぐらいでは済まない。
だが幸いに、彼はそれに気づかず単なる官名として、
固有名詞扱いされてすんだ。
その報告を読んだ魏政府の役人もまた気づかずに、
そのまま現代まで変更されることなく残った。
そのお陰で私たちは、
位宮や壹與たちが呉を経由して沖縄地方に移住してきた
ギリシャ系ウースン人の子孫だったことに確信がもてたのである。
それは大隅から奥州に至る我が国の多くの古い地名や姓が、
そのウースンを意味している事実を知っているだけでなく、
幼い天照大神の『光華明彩』が、照り徹(とお)したと
「記・紀」が書く「六合」までもが、
呉の時代の名残を今に残す県名として実在する事実を知っている。
六合は現在でも我が国に地名・姓として現存しているが、
その発音は多く「くに」である。
「くに」は母国・故郷のこと。
忘れ難い故郷は呉の六合だと今も歌い続けているのである。
『参考』
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小林登志子『シュメル-人類最古の文明』:中公新書"
『メソポタミア世界』
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