ブログのタイトル「大学院講義歴史(創世紀)」は、 日本は平成から西暦2019年に元号が令和に御代代わりしました。 また20世紀も20年前に終わりました。 21世紀は日本にとっても私にとっても「黄金の世紀」です。 「黄金の世紀」に向ってそれぞれが邁進しましょう。 第二次世界大戦(日本にとっては大東亜戦争)が終了して75年目を迎えました。 更に2018年は明治維新からは150年になります。 この間の19世紀20世紀の日本の諸外国との政治外交の歴史は 事により未だ不透明な霧に覆われたままであります。 現在、日・中・韓で歴史認識が問題になっていますが それぞれの当時国が真実の歴史は何であるかの認識にたって 真剣に物事を考え、発言しないと言うだけでは問題の解決にはならない。 令和2年4月吉日
2012年12月30日日曜日
神社参拝を激減させる佐伯説と亜流
『Yahoo!天気・災害』
『出典』言語復原史学会・加治木義博:大学院講義録36:29頁
《神社参拝を激減させる佐伯説と亜流》
「神社参拝を激減させる佐伯説と亜流」
だが、この宗教家という点では、
佐伯教授の景教徒説も同じである。
なぜそれが間違いなのか?。
それが大変な時代錯誤以下、
多くの真実を見落とした迷説だったことは、以上のとおりだが、
雅楽の東儀氏も秦民の子孫であると認め、
誇りに思っていると言われた。
それは大半の神官家が秦氏の一族で構成されていて、
その祖先が始皇帝だからなら解る。
だが佐伯説が本当なら、
同族との争いに負けて流れて来たユダヤ人の子孫で、
神社は神官の金儲け宗教だということになり、
参拝する人を激減させることは間違いない。
佐伯説と、
それを宣伝して一般読者を迷わせてきた頭記の本の著者らには、
さらにより大きな見落としがある。
それは一神教のユダヤ教やキリスト教からは、
絶対に神道は生れないからである。
その理由は、
一神教は僅かな主張の差で、同族同宗でも仇敵視し、
皆殺しにした偏狭な宗教だからだ。
景教徒もその実例だし
『旧約聖書』自身が誇らしげにそんな虐殺を記録しているし、
フランスなどで実行された魔女狩りは隠しようもない。
この正反対に八百万の神を祭るのが天皇家の神道である。
その実例が秦氏で、重要な神職を全部任せ、
行事も祭礼や山車(だし)を
インドや東南アジアなどから偏見なく取り入れている。
それは秦氏が持ってきた秦(シン)の宗教より、
遥かに高く強力な大理想が、
根底にあるためなのである。
『東儀氏』
《東儀氏》
「東儀氏」
『ユダヤ教』
《ユダヤ教》
「ユダヤ教」
『キリスト教』
《キリスト教》
「キリスト教」
『景教徒』
《景教徒》
「景教徒」
『旧約聖書』
《旧約聖書》
「旧約聖書」
『神道』
《神道》
「神道」
『八百万の神』
《八百万の神》
「八百万の神」
《パーリ語辞典》
「パーリ語辞典」
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『言語復原史学会:Web』
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