ブログのタイトル「大学院講義歴史(創世紀)」は、 日本は平成から西暦2019年に元号が令和に御代代わりしました。 また20世紀も20年前に終わりました。 21世紀は日本にとっても私にとっても「黄金の世紀」です。 「黄金の世紀」に向ってそれぞれが邁進しましょう。 第二次世界大戦(日本にとっては大東亜戦争)が終了して75年目を迎えました。 更に2018年は明治維新からは150年になります。 この間の19世紀20世紀の日本の諸外国との政治外交の歴史は 事により未だ不透明な霧に覆われたままであります。 現在、日・中・韓で歴史認識が問題になっていますが それぞれの当時国が真実の歴史は何であるかの認識にたって 真剣に物事を考え、発言しないと言うだけでは問題の解決にはならない。 令和2年4月吉日
2012年6月9日土曜日
『古事記』とその編集者の実態、再説
『出典』言語復原史学会・加治木義博:大学院講義録29:18頁
《『古事記』とその編集者の実態、再説》
「『古事記』とその編集者の実態、再説」
<ソナカ>が実在したことは、
蘇那曷叱智と書いた文献が存在したことで立証されているが、
帯中日子という名は、
足仲彦の読み違い以外には生まれない当て字である。
そんな当て字を平気で当てたということは、
『古事記』の編集者が、
我が国の歴史で最も有名で重要な存在の天照大神であり
神功皇后であり卑弥呼であった人物から生まれた、
国民の常識だった伝承さえも、
まるで知らない人物、
すなわち大学院講義録28でもお話ししたが
太安萬侶という名が語る通り、外国人だった証拠である。
単に漢字に詳しいだけの人物だったことは間違いない。
『古事記』は逆に歌謡を集めて多用し、
親近感を盛り上げて国民に普及させることを試みているのである。
それなのに卑弥呼の夫・<ソナカ>さえ知らないという、
致命的な馬脚を表わしているのだから、
『古事記』を『正史』として取り扱うことは、
間違いを生むもとである。
といっても、
そこには貴重な史実が集められている。
それを活用する際には、
それを盲信せずに、
以上のような慎重な検討が必要だということを、
忘れないようにせねばならない。
在来のように
『古事記』に書いてあるからと根拠にしたり、
正史扱いをするのは、
せっかくここまで解明できた我が国の建国史から、
世界の人たちの関心をそらす恐れがある。
この講座をご受講の先生がたのご指導で、
それを未然にお防ぎ戴きたい。
『参考』
『言語復原史学会:Web』
『言語復原史学会:画像』
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