ブログのタイトル「大学院講義歴史(創世紀)」は、 日本は平成から西暦2019年に元号が令和に御代代わりしました。 また20世紀も20年前に終わりました。 21世紀は日本にとっても私にとっても「黄金の世紀」です。 「黄金の世紀」に向ってそれぞれが邁進しましょう。 第二次世界大戦(日本にとっては大東亜戦争)が終了して75年目を迎えました。 更に2018年は明治維新からは150年になります。 この間の19世紀20世紀の日本の諸外国との政治外交の歴史は 事により未だ不透明な霧に覆われたままであります。 現在、日・中・韓で歴史認識が問題になっていますが それぞれの当時国が真実の歴史は何であるかの認識にたって 真剣に物事を考え、発言しないと言うだけでは問題の解決にはならない。 令和2年4月吉日
2013年2月11日月曜日
牛頭天王と「堂々」の語源もスメル語
『Yahoo!天気・災害』
『出典』言語復原史学会・加治木義博:大学院講義録38:15頁
《牛頭天王と「堂々」の語源もスメル語》
「牛頭天王と「堂々」の語源もスメル語」
スメル語名詞を日本語として読むシステムの途中で、
『記・紀』の重要問題に逸れたが、
次は欠くことのできないものだけをお話ししておこう。
『ウルカギナの碑文』に
グド・ドゥドゥと発音する「Gud dudu」という名詞がある。
Gudは「牡牛」で、duduは在来は「立派な」と訳されてきた。
スサノオは祇園八坂神社などで「牛頭(ごづ)天王」と呼ばれている。
この<ゴヅ>は沖縄では<グヅ>と発音され、
これが馬の動きに比べてノロい牛の動作から、
愚図い、愚図愚図しているという形容詞にもなっている。
これで「牛頭」がスメル語の「グド=牡牛」に対する当て字だったことと、
「愚図」がその応用語で沖縄発音だったと幾重にも証明されて、
はっきり確認できる。
次の「立派な」と訳されてきた「ドゥドゥ」も、
「堂々たる牡牛」という意味なのだから、
意味不明の日本製形容詞「堂々」は何が語源だったかも、
また実に明瞭に解る。
これも沖縄語を頭におくと、
本来は「ヅーヅー」だが、
それが南九州で本土語化して「ドードー」になり
「堂々」と当て字された経緯まで明確に確認できる。
こうして証拠の数が増えてくると、
「水面とスメル」の説明では、
まだ疑いが残っていた「漢字表現の日本語」を中国語の借用だ、
と思い込んでいたほうが間違っていたとお悟りになったと思う。
これは百済出水(ポセイズン)などで判るように、
語源はスメル語に限らない。
《スメル(シュメール)文明》
「スメル(シュメール)文明」
《パーリ語辞典》
「パーリ語辞典」
『参考』
『言語復原史学会:Web』
『言語復原史学会:画像』
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