ブログのタイトル「大学院講義歴史(創世紀)」は、 日本は平成から西暦2019年に元号が令和に御代代わりしました。 また20世紀も20年前に終わりました。 21世紀は日本にとっても私にとっても「黄金の世紀」です。 「黄金の世紀」に向ってそれぞれが邁進しましょう。 第二次世界大戦(日本にとっては大東亜戦争)が終了して75年目を迎えました。 更に2018年は明治維新からは150年になります。 この間の19世紀20世紀の日本の諸外国との政治外交の歴史は 事により未だ不透明な霧に覆われたままであります。 現在、日・中・韓で歴史認識が問題になっていますが それぞれの当時国が真実の歴史は何であるかの認識にたって 真剣に物事を考え、発言しないと言うだけでは問題の解決にはならない。 令和2年4月吉日
2013年5月5日日曜日
ははき木(11)
創世紀―牛角と祝祭・その民族系譜―
著述者:歴史学講座「創世」 小嶋 秋彦
執筆時期:1999~2000年
牛角と祝祭・その民族系譜:10頁
はじめに:ははき木(11)
以上述べた歴史研究観からすれば、
本書に展開する提起は弁証法的にいえば、
騎馬国家民族論へのアンチ・テーゼである。
勿論、当然のことながら皇国史観に立ったものでは全くない、
新しい主張(テーゼ)と解釈していただきたいと思う。
新しい世紀(21世紀)における、
東アジア古代史研究の方向としての問題提起と
考えていただきたいと思っている。
特に遺物を以って実証とする研究をしている方々には、
インドのように火葬にしてその灰を聖なる川に流してしまい、
墳墓を作らない文化もあることを認識してほしい。
その葬むられた人々の骨格も成分も今や把握されないのである。
また、その伝承を文字に残すのではなく、
口承により伝承された文化もあるのである。
《Key Word》
弁証法
騎馬国家民族論
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