『出典』言語復原史学会・加治木義博:大学院講義録36:9頁
しかし、この秦氏の件を除けば、
古代にユダヤ人が我が国に移住した証拠は少なくない。
彼等は『旧約聖書』が書くとおり、幾度も国が滅び、
そのたびに流浪の民になって新たな生活国を求めて放浪し、
あちらこちらに住み着いてそこの国民になっていった。
もちろん混血して純粋ではないが、遺伝の法則どおりに、
特色のある容貌や体形をもった人が生まれる。
そのなかで目立っのは、容貌が西欧型で小柄な人が多いこと、
手が際立って小さい人が出ること、
姓や居住地名に特徴があることなどだが、
姓については未だに偏見差別がやめられない人々がいるので、
人権侵害になるから、これ以上はお話しできない。
ただ、間違ってはいけないのは、
ウバイド人もユダヤ人も、全く同じ地域の出身である。
もとの言葉は同じだし、
ノアの箱船の大洪水伝承のようなものも共有している。
このことが知られていなかったから、
これまでは間違って差別されてきた方々も多かった。
しかしウバイドが我が国の出発点であることが確認された今は、
むしろ積極的に誤解を指摘して史実を
世界の常識にする必要があることは言うまでもない。
その一つとして
意味する姓があることをお話しする必要がある。
この地名はウバイド女帝国のなかでも、
最も恵まれた地域=首都圏を意味していた。
『参考』
小林登志子『シュメル-人類最古の文明』:中公新書:『メソポタミア世界』 http://www.orient-matsudo.com/kobayashi-shumel.htm
オリエントより日本への遷都:『言語復原史学会:加治木義博』 http://bloghistorygallary.blog10.fc2.com/blog-category-11.html
シュメル-人類最古の文明:『小林登志子』中公新書 http://bloghistorygallary.blog10.fc2.com/category9-20.html http://blogs.yahoo.co.jp/matmkanehara/folder/1602066.html
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「新潮社」五〇〇〇年前の日常―シュメル人たちの物語― http://www.shinchosha.co.jp/books/html/603574.html
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