『浦和レッズレディース』 猶本光サポーターズサイト
『ひねもす至福の時』
『誕生日の花と花ことば』
『湘南ベルマーレ』
『広島・明星院』
『広島・明星院』
『明星院・広島県歴史&地名他』
『madiのブログ』
『My ブログ』
《考古学&古代史の諸問題》
《参考:年表・資料》
Matのジオログ(History)
さいたま朝日WEB
『日本創世紀』:倭人の来歴と邪馬台国の時代小嶋秋彦
セブンネット
『ひねもす至福の時』
『誕生日の花と花ことば』
『湘南ベルマーレ』
『広島・明星院』
『広島・明星院』
『明星院・広島県歴史&地名他』
『madiのブログ』
『My ブログ』
《考古学&古代史の諸問題》
《参考:年表・資料》
Matのジオログ(History)
さいたま朝日WEB
『日本創世紀』:倭人の来歴と邪馬台国の時代小嶋秋彦
セブンネット
創世紀―牛角と祝祭・その民族系譜―
著述者:歴史学講座「創世」 小嶋 秋彦
執筆時期:1999~2000年
牛角と祝祭・その民族系譜:990~992頁
《秦王国播磨》
明石市の播磨灘に沿った藤江はかって葛江と表記されたが、
これは Gade で「ガドの人」を表わす用語の音写である。
京都府と同じ葛野名は氷上町にもあり、
京都府と同じ葛野名は氷上町にもあり、
和名類聚抄に「葛野郷」とある。
訓を「加止乃」としている。
同町は加和良神社が鎮座するところである。
この地域の絹産業について新宮町の芝田(こげた)の「コゲ」が
この地域の絹産業について新宮町の芝田(こげた)の「コゲ」が
ヘブライ語の「玉」を表わす KVGL によると紹介したが、
相生市の小河も同様で、寺田は ZYYD(絹) である。
相生市の小河も同様で、寺田は ZYYD(絹) である。
姫路市の市名は風土記に
「蠶子(ひめこ)落ちし處は、即ち日女道(ひめじ)丘と號く」と
あることから、
養蚕の行われたことによるものであった。
織居神社(北平野町)はそれを表わすが、
特に白国神社に触れておきたい。
「延喜式」神名帳の飾磨郡に
訓を「シラクニ」として記載されている。
現在も市内の白国に鎮座する。
かって新羅訓神社とも表記されたが、
この社名は「白」がサンスクリット語の sila(石)か
ヘブライ語のSLI(selai:岩)で、どちらも繭の名称とみられる。
もう一歩深く検討すると、これは「マユ(繭)国」なのである。
ヘブライ語の「白い」を意味する用語が VVYYS(vayis)であるが、
発音がよく似た用語に VVYI(vie)があり、
その意味が「眉:まゆ」である。
つまり、 vie (ヴァユ)が「マユ」に変化したのであり、
vayis が「マユ」になったと言えるのである。
日本語の顔にある眉(まゆ)も繭(まゆ)も
ヘブライ語が祖語であることが判明する。
そして「白国」が「繭の国」であることになるのである。
VVYYS は後に述べるが「ウベヤ」「ウマヤ」にも転訛されている。
《参考》
ARPACHIYAH 1976
高床式神殿、牛頭、空白の布幕、幕と婦人、マルタ十字紋等
(アルパチア遺跡出土の碗形土器に描かれている)
牛頭を象った神社建築の棟飾部
(アルパチア遺跡出土の碗形土器に描かれている)
牛頭を象った神社建築の棟飾部
本生図と踊子像のある石柱
Tell Arpachiyah (Iraq)
Tell Arpachiyah (Iraq)
ハラフ期の土器について
ハブール川
ハブール川(ハブル川、カブル川、Khabur、Habor
、Habur、Chabur、アラム語:ܚܒܘܪ, クルド語:Çemê Xabûr, アラビア語:نهر الخابور Bahr al-Chabur
ARPACHIYAH 1976
高床式神殿
牛頭を象った神社建築の棟飾部
神社のルーツ
鳥居のルーツ
Tell Arpachiyah (Iraq)
ハラフ期の土器について
ハブール川
ハブール川(ハブル川、カブル川、Khabur、Habor
、Habur、Chabur、アラム語:ܚܒܘܪ, クルド語:Çemê Xabûr, アラビア語:نهر الخابور Bahr al-Chabur
ARPACHIYAH 1976
高床式神殿
牛頭を象った神社建築の棟飾部
神社のルーツ
鳥居のルーツ
0 件のコメント:
コメントを投稿