ブログのタイトル「大学院講義歴史(創世紀)」は、 日本は平成から西暦2019年に元号が令和に御代代わりしました。 また20世紀も20年前に終わりました。 21世紀は日本にとっても私にとっても「黄金の世紀」です。 「黄金の世紀」に向ってそれぞれが邁進しましょう。 第二次世界大戦(日本にとっては大東亜戦争)が終了して75年目を迎えました。 更に2018年は明治維新からは150年になります。 この間の19世紀20世紀の日本の諸外国との政治外交の歴史は 事により未だ不透明な霧に覆われたままであります。 現在、日・中・韓で歴史認識が問題になっていますが それぞれの当時国が真実の歴史は何であるかの認識にたって 真剣に物事を考え、発言しないと言うだけでは問題の解決にはならない。 令和2年4月吉日
2013年4月3日水曜日
箸墓で大和説完敗、再燃は絶対にない
『Yahoo!天気・災害』
『出典』言語復原史学会・加治木義博:大学院講義録40:10頁
《箸墓で大和説完敗、再燃は絶対にない》
「箸墓で大和説完敗、再燃は絶対にない」
私たちはすでに大和朝廷は、
高市に入った倭王・武=雄略天皇以後の朝廷だと知っている。
その都は泊瀬の朝倉の宮(紀)・長谷の朝倉の宮(記)。
この天皇の名乗りは大泊瀬の幼武(紀)・大長谷の若建(記)。
また武烈天皇は小泊瀬の幼鶺鴒(紀)・小長谷の若雀(記)。
大はオオで倭と同じ、小もオで同じ、文字は区別のため変えてあるだけだから、
どちらかのハセと考えていいし、
またこのハセは百済への当て字なのだから、
百済を名乗りにもつ人の墓と考えてもいいが、
百襲はハソでハセとは読まないから、ハソバカでないといけないが、
ハセなら沖縄大隅語で「ハシ」と発音するから「箸」と当て字する人もある。
また古墳を造成し、管理した部族は土師氏だから、土師をハシと呼んだ可能性もある。
箸墓古墳の名はこれらのハシ以外に考えられないが、
この名の由来を訊ねられた物知りが、
地元の伝承「大三輪伝説」と結びつけて、
自殺の道具に箸を使ったから「ハシバカ」という名がついたのだ。
とコジつけたものが、
百襲姫=卑弥呼の自殺を説明する定説だということになり、百襲姫の墓と盲信された。
しかし箸墓は前方後円墳だから
直径ではなく縦はいくら、横はいくらと書く必要があるのに、
卑弥呼の墓は「径百余歩」とあるから円墳だ。
箸墓はその前方後円の姿で、
仁徳大仙陵に始まる4~5世紀古墳群の一つだと告白している。
《スメル(シュメール)文明》
「スメル(シュメール)文明」
《パーリ語辞典》
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『参考』
『言語復原史学会:Web』
『言語復原史学会:画像』
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