ブログのタイトル「大学院講義歴史(創世紀)」は、 日本は平成から西暦2019年に元号が令和に御代代わりしました。 また20世紀も20年前に終わりました。 21世紀は日本にとっても私にとっても「黄金の世紀」です。 「黄金の世紀」に向ってそれぞれが邁進しましょう。 第二次世界大戦(日本にとっては大東亜戦争)が終了して75年目を迎えました。 更に2018年は明治維新からは150年になります。 この間の19世紀20世紀の日本の諸外国との政治外交の歴史は 事により未だ不透明な霧に覆われたままであります。 現在、日・中・韓で歴史認識が問題になっていますが それぞれの当時国が真実の歴史は何であるかの認識にたって 真剣に物事を考え、発言しないと言うだけでは問題の解決にはならない。 令和2年4月吉日
2013年4月2日火曜日
大和説誤信の元凶『箸墓』と張政の知識
『Yahoo!天気・災害』
『出典』言語復原史学会・加治木義博:大学院講義録40:9頁
《大和説誤信の元凶『箸墓』と張政の知識》
「大和説誤信の元凶『箸墓』と張政の知識」
この事実は、「邪馬壹国」という名を記録したのは、
その国の誕生当時に伊都に駐在していた張政だということを確認させた。
それ以前にはなかった国であり、国名なのだ。
これは邪馬台国論争に決定的な判決を下して、再論の余地はない。
もう一つの大和説の拠り所は箸墓の存在である。
その墓を卑弥呼=百襲姫が奈良に居た証拠だと考え、
当然そこはヤマトと呼ばれていたのだから
「邪馬臺(ト)」と書かれていなければならない。
「邪馬壹」は絶対に間違いだ! と信じて疑わなかったからである。
だが現実に郡使として伊都に滞在して邪馬壹国の誕生を眼のあたりにした張政は、
水行十日と明記して八代からが女王国だと報告した。
彼ははるか東の奈良なんか知りもせず、またヤマトなどという地名も実在しなかった。
あったのは彼の滞在の末期に新たに生まれた、
殺馬、位宮、壹與、伊支馬などの名の元になった領土「壹国」が、
女王国を意味する方言に当て字された「邪馬(ジオマ)」と結びついた
生れたての「邪馬壹」という新しい国名だけだったのである。
どこからみても邪馬臺国も、奈良の卑弥呼女王国も、絶対に存在し得ない。
では大和説を生み、
強く支えたかに見えた誤認悲劇の元凶
「箸墓」とは一体?何なのか?
これにも動かない完全な結論を出しておく必要がある。
《スメル(シュメール)文明》
「スメル(シュメール)文明」
《パーリ語辞典》
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『言語復原史学会:Web』
『言語復原史学会:画像』
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