ブログのタイトル「大学院講義歴史(創世紀)」は、 日本は平成から西暦2019年に元号が令和に御代代わりしました。 また20世紀も20年前に終わりました。 21世紀は日本にとっても私にとっても「黄金の世紀」です。 「黄金の世紀」に向ってそれぞれが邁進しましょう。 第二次世界大戦(日本にとっては大東亜戦争)が終了して75年目を迎えました。 更に2018年は明治維新からは150年になります。 この間の19世紀20世紀の日本の諸外国との政治外交の歴史は 事により未だ不透明な霧に覆われたままであります。 現在、日・中・韓で歴史認識が問題になっていますが それぞれの当時国が真実の歴史は何であるかの認識にたって 真剣に物事を考え、発言しないと言うだけでは問題の解決にはならない。 令和2年4月吉日
2013年3月3日日曜日
奈良にはウワイトもウワイもない
『Yahoo!天気・災害』
『出典』言語復原史学会・加治木義博:大学院講義録39:7頁
《奈良にはウワイトもウワイもない》
「奈良にはウワイトもウワイもない」
この事実には、まだ他にも動かぬ証拠がある。
それは『魏書』が書く、
これまでワジンと読んできた「倭人」という名は、
陳寿らの中国人が付けた
「倭という国に住む人間」という意味のタイトルだとすれば、
同じ『東夷』に分類して編集、
併記されている他の国々の章の見出しにも、
同じように全てに「○○人」と「人」が付いていなければならない。
だがそれらをよく見ると夫余、高句麗、東沃沮、悒僂、濊(ワイ)、韓と、
どれ一つ「人」は付いていない。
これで「倭人」の二字は、
ウワイトという名詞の発音を漢字二字で写した当て字であって、
「倭という国に住む人間」という意味ではないことが確認できた。
そしてそれは魏使や陳寿が考えて作って付けた名詞ではなく、
他の国名と同じくそれ以前から使われていた
「国名」だと確認できたのだから、
この問題には、もう疑念や反論の余地は残っていない。
『ウワイト』
すると他の国々は、
それぞれ夫余、高句麗、濊(ワイ)、韓と地名が残っていて、
それがどこにあったかが判る。
それなら「ウワイト」という国名は何処に残っているか?
それは鹿児島県姶良郡にある国分市に
『上井』という地名として残り、
鹿児島人独特の姓としても残っているが、
奈良県にはウワイトもウワイという地名も土着の姓もない。
《スメル(シュメール)文明》
「スメル(シュメール)文明」
《パーリ語辞典》
「パーリ語辞典」
『参考』
『言語復原史学会:Web』
『言語復原史学会:画像』
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