ブログのタイトル「大学院講義歴史(創世紀)」は、 日本は平成から西暦2019年に元号が令和に御代代わりしました。 また20世紀も20年前に終わりました。 21世紀は日本にとっても私にとっても「黄金の世紀」です。 「黄金の世紀」に向ってそれぞれが邁進しましょう。 第二次世界大戦(日本にとっては大東亜戦争)が終了して75年目を迎えました。 更に2018年は明治維新からは150年になります。 この間の19世紀20世紀の日本の諸外国との政治外交の歴史は 事により未だ不透明な霧に覆われたままであります。 現在、日・中・韓で歴史認識が問題になっていますが それぞれの当時国が真実の歴史は何であるかの認識にたって 真剣に物事を考え、発言しないと言うだけでは問題の解決にはならない。 令和2年4月吉日
2013年3月22日金曜日
『記・紀』が立証する邪馬壹国実在
『Yahoo!天気・災害』
『出典』言語復原史学会・加治木義博:大学院講義録39:26頁
《『記・紀』が立証する邪馬壹国実在》
「『記・紀』が立証する邪馬壹国実在」
しかし卑弥呼時代には壱岐と一大率の名だった「イチ」が、
壹與時代になると、
邪馬国と一緒になって『邪馬一国』という君臨国名になり、
13歳の少女が「壹與=一女王」と呼ばれて倭人に君臨し、
筆頭官も伊支馬と呼ばれ、
それは『古事記』に「伊久米伊理毘古伊佐知命」とある「伊久米」に合い、
『日本書紀』の「活目入彦五十狭茅尊」の「活目」にも合う。
これは『記・紀』がどう書かれたかを、正確に教えてくれる。
イチに活(イキ)を当て字しているからイチは沖縄、
それをイキと発音するのは本土語で、
3世紀には沖縄語が話されていたのだが、
『日本書紀』の編集者は
伊支馬をイキマと読んでしまって「活目」と当て字し
『古事記』の編集者は
その名に「伊久米」と当て字した。
これはイキウマと読み、
理由は位宮が「生き馬の眼を抜く」という諺を生んだ人物だからだ、
という考え方と、
いや「伊久米」は「生き埋め」と読むのだ、
という考えが対立したことが考えられる。
それは卑弥呼の「殉葬者 奴婢百余人」を生き埋めにしたという記事が、
『垂仁紀』にも倭彦命を葬った際に、
その近習を全部、陵域に生き埋めにしたと書いてあるからである。
倭彦命は天皇の弟だと書いてあるが、
殉葬者を生き埋めにしたことに変わりはない。
またそれがスメルのウル女王墓にも見られる慣習だったことも、
ルーツを立証する貴重な史実で、見過せない。
《スメル(シュメール)文明》
「スメル(シュメール)文明」
《パーリ語辞典》
「パーリ語辞典」
『参考』
『言語復原史学会:Web』
『言語復原史学会:画像』
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